93回引越しをした北斎にちなんで93本のシリーズ動画を制作
不動産情報サービスのアットホームは、お笑い芸人・モグライダーを起用した93本のショート動画「北斎のお部屋探し九十三景by at home」を1月19日からアットホームの各公式SNSにて公開した。
1年で部屋探しのニーズが最も高まるとも言われる1~2月。業界各社のテレビCM放映が増える中、アットホームでは初めてひとり暮らしをする10代後半~20代前半のZ世代に向けて、同社のWebサイト来訪者やアプリユーザーの増加を狙い、本施策を展開したという。
本施策のコンセプトは、引越しを検討する際に生まれる悩みや不安などを、“楽しい家探し”に変換することであったと、アットホーム マーケティングコミュニケーション部の高木由衣氏は話す。
「まず企画を進めるにあたりどう楽しさを表現するかが難しいところでしたが、PR会社と協議を重ねる中で、これまでに一番引越しを楽しんだ人物は誰なのか?を考えてみました。そこで、若い世代でも一度は聞いたことのあるような歴史上の偉人の引越しエピソードを探したところ、江戸時代に活躍した浮世絵師・葛飾北斎に出会い、生涯で93回も引越しをしたという葛飾北斎のエピソードを、フィクションを混ぜながらリアリティのある表現にしては?というアイデアが浮かびました」(高木氏)。
そこで、「もし葛飾北斎が現代で93回住まい探しをしたら」というテーマで、93本のショート動画を制作することに。2021年のM-1グランプリファイナリストである、モグライダーを起用し、葛飾北斎役のともしげさんと、芝さんのツッコミにより短時間でインパクトのある映像表現を目指したという。
若年層に人気の縦型動画によりスマホで楽しめるコンテンツに
ショート動画「北斎のお部屋探し九十三景by at home」では、ともしげさんが、生涯93回の引越しをしたという逸話を持つ葛飾北斎に転生したという設定。現代でのお部屋探しの様子を、葛飾北斎風のイラストとショート漫才で面白おかしく表現している。
かつて...