広告マーケティングの専門メディア

           

脳科学の視点

学校の宿題が消える日

山根宏彰氏(富士通)

深層学習技術がもたらす ChatGPTのさらなる進化

ChatGPTの登場により大いに盛り上がっている自然言語処理であるが、先日、GPT-4がリリースされた。

GPT-4は、強化学習を用いて人間のフィードバックをスケールさせ、より長い文脈問題を捉えられる。嘘の回答をでっち上げてしまうことが大幅に少なくなったという。さらに、画像も扱えるようになるそうだ。

これまで言語は扱いにくいと思われていたが、そこに画像分野で発展著しかった深層学習の技術が取り入れられ、改良された(Vaswani+NeurIPS2017)。また、この技術はニューラルネットで構成されるため、他ドメインと繋げやすく、画像も扱いやすい。

早速、このGPT-4に「GPT-4の広告業界に与えるインパクト」を聞き、回答の一部を以下にまとめた。

・GPT-4のような大規模言語モデルは、自然言語処理、画像認識、および視覚質問応答(VQA)技術を活用して広告業界に多大なインパクトを与える。これらの技術の進化により、下記のような革新的な変化が広告業界にもたらされる。これにより企業と消費者の関係を強化し、広告効果の向上に繋がる。

コンテンツ生成
高品質で人間作成のようなコンテンツを生成可能。これにより、広告コピー、ブログ記事、ソーシャルメディア投稿などの広告資材を効率的に生成できる...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

脳科学の視点 の記事一覧

学校の宿題が消える日(この記事です)
社会的なAIは実現できるのか?
自然言語処理の最先端で、「アンコリーノ」をさけぶ
立ちはだかる疑似相関の壁と対策
侵襲型脳デバイスから覗く、心の中身
fMRIを用いた心を裸にする技術
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する