広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち

2月上旬、特別審査員にアーティストのSKY-HIさんを迎え、計13名で最終審査を行いました。中高生部門のファイナリストは33作品。議論の末、2作品をブロンズとする、計6作品が上位賞に選ばれました。

粧美堂【キャッチフレーズ】

TWOOL(トゥール)でふたえメイクをしたくなるアイデア

グランプリ

思いっきり泣いた。明日は任せた。

横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 森川芽那(中2)
グランプリと聞いて驚きました。私は前の日に泣いて腫れてしまった目を、友達に見られ恥ずかしいと感じた経験がありました。その経験から、自分がコピーを見る側に立ったとき、惹きつけられる言葉は何かを考え、自分の素直な気持ちを込めることを意識して作りました。このコピーが私と同じような経験がある人に共感してもらえたら嬉しく思います。

    [講評]

    悔しいとか、悲しいとか、楽しいとか、10代は感情が高ぶって泣いてしまうことが多い。情景や物語、この商品を使う人の心情が想像できました。句点の使い方も素敵。たくさん泣いた後に、切り替えて明日は任せた、という、心情の変化があらわれているのがよかったです。

粧美堂【キャッチフレーズ】

TWOOL(トゥール)でふたえメイクをしたくなるアイデア

準グランプリ

ひとえにもふたえにもなれるわたし。

東京都立田園調布高校 杉田珠江(高1)
昨年に続き、楽しくつくりました。自分の気持ちを閉じ込めてコピーをつくり、誰かがそれを見たときに同じ気持ちにさせる、コピーは電池に似てるなと感じます。小説や映画にも共通する部分がありますが、コピーは電池に込められている文字数が少なくても、誰かの心を動かすことができます。このコピーも誰かに寄り添える電池となりますように。

    [講評]

    多様性を内包していて、一重も二重も両方肯定しているのが新しい切り口。また、商品の機能を言っているようで、多様なことを語れている作品。自分のことだけではない、世界につながるような普遍性に、コピーとしての強さを...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(2)
「中高生部門」の協賛企業賞が決定!(1)
中高生部門受賞作品を一挙紹介!約3万点から選ばれたのは「心に寄り添う」言葉たち(この記事です)
課題の向こう側を想像して人の心に触れる言葉を探り出す
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(6)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(5)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(4)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(3)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(2)
企業が選ぶ、協賛企業賞が決定!40作品と選定の理由(1)
0.005%を勝ち抜いた30作品 グランプリに選ばれるのは?
第60回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
仲間と共に頂点を狙う 49チームの激戦を制したのは?
宣伝会議賞審査員に聞く!一次審査『通過率1%』の生かし方
第60回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
第59回「宣伝会議賞」受賞作品、実際の広告への使用事例
中高生部門応募者だけの特権 プロのコピーライターが教える「出張授業」
世界の見方を変える そんな言葉の発明を
「脂」を「肉汁」と言い換えると、なぜおいしく聞こえるのか
コピーライター徹底討論「なぜ、あのコピーは名作と呼ばれるのか」
国語辞典編纂者とコピーライターが語る 逸脱した言葉が惹かれる理由
元プロ野球選手とコピーライターが語る 人を奮い立たせる「ここ一番」の言葉
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する