広告マーケティングの専門メディア

           

注目の広告業

WPPジャパンCEO「グローバルネットワークを生かし日本企業のビジネス変革を支援したい」

松下恭子氏(WPPジャパン)

世界最大のマーケティング・コミュニケーションズグループであるWPPは、2022年4月に松下恭子氏を日本における最高経営責任者(CEO)に任命した。国内のWPPグループ傘下の各社を統括し、コミュニケーション、エクスペリエンス、コマース、テクノロジーの分野で企業の支援を目指す。

松下氏は「グローバルCEOであるマーク・リードはグローバル戦略として“市場ファースト”の戦略を打ち出した。より深いコンシューマーの理解を通じてクライアントに貢献していく」と話す。加えてリード氏は日本市場に注力する姿勢も明確に示しているという。松下氏は「今後、成長が予測されるアジア市場を見据えた際、日本での成功は大きな意味を持つ」と説明する。

長く海外の市場でビジネスをしてきた松下氏が今、日本の企業に足りないと感じているのは「DXの先にあるゴールの設定」という。「ややもすると、DX自体が目的化してしまっている懸念を抱く。米国ではすでにコンシューマー理解のために、データとテクノロジーを用い、新たな価値を創出する段階に至っている。私たちが世界で実行してきたデータとテクノロジー活用の知見を活かし、日本企業の変革を支援できれば」と語る。

また、テクノロジー活用に際してはグローバルネットワークの強みが日本市場でも生きるとの考えを提示する。「昨今...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

注目の広告業 の記事一覧

WPPジャパンCEO「グローバルネットワークを生かし日本企業のビジネス変革を支援したい」(この記事です)
手軽な動画制作支援ツールで企業のコミュニケーションを活性化
デジタルマーケティングをベースに、最先端テック活用も支援
データ・メディア・営業機能で総合マーケティングパートナーを目指す
DAC トップに聞く「広告・マーケティング領域におけるSIer事業を強化」
「パートナー型の組織体制でクライアントの課題解決を支援」ADK MS大山社長
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する