常盤薬品工業が新商品「眠眠炭酸 パープルミッション」の発売にともなって7月に実施した、「眠眠炭酸が“紫・パープル”担当の方を応援します!キャンペーン」は、多くの“推し”がいる人々の共感を得た施策となった。本キャンペーンの企画背景に加え、同社の広告コミュニケーションへの思いを、広報宣伝グループの落合美奈氏に聞いた。
推しへの応援の“場”をつくるファンを巻き込んだキャンペーン
常盤薬品工業が販売する、頑張る人を応援するドリンク「眠眠打破」は、2022年3月に「眠眠炭酸 ピンクパッション」を発売した※。「眠眠炭酸」は、「眠眠打破」ブランドでリーチしづらかった10代後半~20代前半の若年層をメインターゲットとしており、気分をリフレッシュしたい時や気合を入れたい時などに、気軽に飲める炭酸飲料となっている。
そんな「眠眠炭酸」シリーズにて、新フレーバー「眠眠炭酸 パープルミッション」が7月に登場。ブルーベリー果汁も配合し、ゲームなどデジタルデバイスを用いたミッションに取り組む時や、気分をリフレッシュしたい時などを飲用シーンに想定して発売された。
パープルの世界観にこだわったという同商品の発売を記念し、同社は7月11日から18日に、Twitterキャンペーン「眠眠炭酸が“紫・パープル”担当の方を応援します!キャンペーン」を実施した。
このキャンペーンは、アイドル、歌手、俳優など、ジャンルや2次元3次元は問わず、“紫・パープル”色にちなむ人・グループを対象に、「眠眠炭酸 パープルミッション」を差し入れできるという企画。「眠眠打破」の公式Twitterアカウントをフォローの上、該当する投稿を引用リツイートする形で、所定項目である「推しの名前」「推しへの愛(応援メッセージ)」「#眠眠炭酸パープル」を記載することで応募が完了する。
推しへ“応援”として商品を届けることができると同時に、その“紫にちなんだ推し”を紹介したファンの中からも抽選で100名に「眠眠炭酸 パープルミッション」が当たる。
本キャンペーンの企画背景について、同社広報宣伝グループの落合美奈氏は、社内にも“推し”を応援しているメンバーが存在し、推しへの思いが生み出すパワーの大きさを以前から感じていたと話す。
「『推しに差し入れをする』という体験を...