広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

協賛企業の誌上オリエンテーション(5)

パナソニック、フィスカース ジャパン、+メッセージ、分子生理化学研究所、HENNGE、ポーラ

    課題のポイント

    1⃣今回、募集する作品に期待すること
    2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
    3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
    4⃣制作にあたっての注意事項

課題25 パナソニック
「キッズドルツ」を通してオーラルケアへの意識を高めるアイデア

コミュニケーション部クリエイティブ課
二本木克好氏


1⃣正しい歯みがき習慣が、長い人生の歯の健康を左右します。「キッズドルツ」を通して、オーラルケアへの意識を高めるアイデアをお待ちしています。

2⃣電動歯ブラシ愛用の親御さんの約7割がお子さんにも電動歯ブラシを使わせています。一方で「振動が強く、音がうるさい」「ブラシが大きく奥歯に届かない」「ちゃんと磨けていないと歯科医師に言われた」等、お子さんと親御さん両方からの不満で使用を止めてしまうことも多いんです。ひとり磨きを始める6歳から9歳のお子さん、そして親御さんが安心して使える電動歯ブラシ、それがキッズドルツです。

3⃣生え変わり時期の複雑なお口を考えたブラシ形状、やさしく磨けるこども向けモードの搭載、押しつけ防止センサーなど、初めてでも安心して使える機能で、正しい「ひとり磨き」をサポートします。

4⃣1⃣~3⃣から導き出した“よくできた広告”じゃない、理屈じゃない“グッとくる”アイデア、待ってます!

課題26 フィスカース ジャパン
ロイヤル コペンハーゲンを使いたくなるアイデア

マーケティング部 マーケティング マネージャー
木田由香里氏


1⃣ロイヤル コペンハーゲンをまだご存じない方には、どのようにしたら印象深い出会いが訪れて、使ってみたくなるのか?ロイヤル コペンハーゲンを自由に表現するアイデアを期待しています。

2⃣近年、一層、家で過ごす時間に目が向いています。テーブルウェアが日々の暮らしにもたらす可能性、楽しみ、驚きを多くの方に楽しんでいただけるよう、追求したいと考えています。

3⃣1775年にデンマーク王室の庇護のもと創業したロイヤル コペンハーゲンは、240年以上にわたり、ブルーの絵柄が美しいテーブルウェアをつくり続けています。ひとつひとつが熟練の職人による手描きなのです。伝統を重んじつつも革新を取り入れ、いつの時代にも世界中の人々に愛されています。

4⃣アイデアとともに制作意図もお知らせください。

課題27 +メッセージ
「+メッセージ」を使いたくなるようなアイデア

KDDI サービス開発3部
荻原理恵氏


1⃣連絡手段を選ぶときに、「+メッセージ(プラスメッセージ)にしよう!」と、みなさんが選んでくれる⋯そんな世界を目指して、仕事の場面でもプライベートの場面でも大丈夫。新しいコミュニケーションが生まれるようなアイデアを...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌上オリエンテーション(7)
協賛企業の誌上オリエンテーション(6)
協賛企業の誌上オリエンテーション(5)(この記事です)
協賛企業の誌上オリエンテーション(4)
協賛企業の誌上オリエンテーション(3)
協賛企業の誌上オリエンテーション(2)
協賛企業の誌上オリエンテーション(1)
どうやって「観察」する?「見ているのに見えていない」を克服する力
あの作品はどうやって生まれた?歴代グランプリ受賞者座談会
「糸目の田中の目が開いた。」読後感で強炭酸を感じるコピー、制作の裏側
ことばの可能性を開く賞―私と「宣伝会議賞」(2)
講座以外でコピーを書ける挑戦の場―私と「宣伝会議賞」(1)
社会とつながるきっかけに、宣伝会議賞中高生部門
20歳の3人が考える「ことば」の持つ力とは?
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
作品で振り返る「宣伝会議賞」名作はキミから生まれる。
通過作品数を競い合う「宣伝会議賞」特別企画、参加できるのは学生だけ
7回目の中高生部門、コトバのもつ力をコピーで感じてみませんか?
第60回「宣伝会議賞」審査員を紹介!
第60回「宣伝会議賞」最終審査員15名を紹介
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
「個性を前に。信頼を後ろに。」何気ない言葉を表現の力で『響く』コピーに
宣伝会議賞ファイナリスト「無名の女優は、探せない。」 制作の背景
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(2)
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(1)
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する