広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

協賛企業の誌上オリエンテーション(3)

スマートニュース、セブン銀行、損害保険ジャパン、SOMPOケア、トッパンフォームズ、日本交通安全教育普及協会

    課題のポイント

    1⃣今回、募集する作品に期待すること
    2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
    3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
    4⃣制作にあたっての注意事項

課題13 スマートニュース
広告主および広告代理店の方が「SmartNews Ads」を利用したいと思えるアイデア

JP AdBusiness Sales Marketing Manager
山下倫子氏


1⃣SmartNewsは「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」というミッションのもと、ユーザーの「DISCOVERY(発見)」に繋がる多様な情報を、毎日のトップニュースから趣味の記事まで、バランスよく届けられるよう、ニュースアプリとして日々、進化し続けています。

SmartNewsに掲載される広告も、ユーザーが新たな商品やサービスを「発見」し、新たなブランド体験ができるような情報として届け、広告主企業にとって、ユーザーの生活をより豊かにしていく広告が掲載されるプラットフォームであることを目指しています。そんな「SmartNews Ads」の魅力が伝わるアイデアを期待しています。

2⃣情報摂取環境が大きく変化し、様々なチャネルでの情報摂取量が増大する一方で、生活者の広告への関心や閲読意向は大きく低下し、広告は届きにくい環境にあります。そのようななかでマーケティングの課題のひとつは認知獲得後、その先にある商品の詳細理解にあるといえるかもしれません。

3⃣4⃣特にありません。

課題14 セブン銀行
セブン銀行ATMのもつ様々な機能や魅力を多くの方に伝えるアイデア

戦略事業部 部長
西井健二朗氏


1⃣セブン銀行は「セブン‐イレブンにATMがあったら便利なのに⋯」というお客さまの想いにお応えすることから事業をスタートしました。現在は現金の入出金機能のみならず、お客さまの利便性に貢献する様々なサービスをATMを通じて提供しています。そんなセブン銀行ATMのもつ様々な機能や魅力を多くの方に伝えるアイデアを募集します。

2⃣デジタル化の波は、電子マネーやキャッシュレス決済など社会に大きな変化をもたらしていますが、その一方で流通する現金の量も増加しています。

3⃣2⃣に記述したようなトレンドのなかで、セブン銀行はリアルとバーチャルの貴重な接点としてATMのネットワークを提供しています。2021年度の取引件数は年間9億件を突破し、電子マネーやスマートフォン決済への現金チャージの取引件数が増加しています。また、新たに自治体が発行する地域通貨などとの提携も拡大しています。

4⃣特にありません。自由な発想でご応募をお願いいたします。

課題15 損害保険ジャパン
出発前に自宅で「乗るピタ!」(1日自動車保険)に入ってもらうアイデア

執行役員待遇 マーケティング部長
関口憲義氏

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌上オリエンテーション(7)
協賛企業の誌上オリエンテーション(6)
協賛企業の誌上オリエンテーション(5)
協賛企業の誌上オリエンテーション(4)
協賛企業の誌上オリエンテーション(3)(この記事です)
協賛企業の誌上オリエンテーション(2)
協賛企業の誌上オリエンテーション(1)
どうやって「観察」する?「見ているのに見えていない」を克服する力
あの作品はどうやって生まれた?歴代グランプリ受賞者座談会
「糸目の田中の目が開いた。」読後感で強炭酸を感じるコピー、制作の裏側
ことばの可能性を開く賞―私と「宣伝会議賞」(2)
講座以外でコピーを書ける挑戦の場―私と「宣伝会議賞」(1)
社会とつながるきっかけに、宣伝会議賞中高生部門
20歳の3人が考える「ことば」の持つ力とは?
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
作品で振り返る「宣伝会議賞」名作はキミから生まれる。
通過作品数を競い合う「宣伝会議賞」特別企画、参加できるのは学生だけ
7回目の中高生部門、コトバのもつ力をコピーで感じてみませんか?
第60回「宣伝会議賞」審査員を紹介!
第60回「宣伝会議賞」最終審査員15名を紹介
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
「個性を前に。信頼を後ろに。」何気ない言葉を表現の力で『響く』コピーに
宣伝会議賞ファイナリスト「無名の女優は、探せない。」 制作の背景
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(2)
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(1)
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する