課題のポイント
1⃣今回、募集する作品に期待すること
2⃣市場・ターゲットの動向や特徴
3⃣課題商品・サービスの訴求したいポイント
4⃣制作にあたっての注意事項
課題01 アサヒグループ食品
アサヒグループ食品が「お客様に提供する価値」を一言で表すキャッチフレーズ
企画本部 長期戦略推進室 担当副部長
畠 徳望博氏
1⃣「ミンティア」「ディアナチュラ」「和光堂」「アマノフーズ」「1本満足バー」⋯など、ブランドは知ってる!という方は結構いらっしゃると思いますが、それを製造・販売している「アサヒグループ食品」という会社はあまり知られていません。それぞれの商品ごとにお客さまの利用シーン・目的はバラバラですが、当社が「お客さまに提供する価値」という点に関しては、きっと一言で横串を刺せるのではと思っています。ぜひ、そのキャッチフレーズを教えてください。
2⃣赤ちゃんからお年寄りまで、全世代の方がお客さまです。
3⃣当社は、「おいしさ+α」を追求し、「心とからだの健やかさ」の実現に貢献する企業を目指しております。様々な商品を通してお客さまのさらなる満足、社会課題の解決につなげていけたらと思っております。
4⃣特定のブランドだけをフォーカスしたものでなく、当社の「様々なブランドを横断した提供価値」を念頭にお考えください。
課題02 朝日酒造
20代・30代の若年層が日本酒「久保田 千寿」に興味を持って飲みたくなるアイデア
マーケティング部
渡邉大輔氏
1⃣20代・30代のお客さまが日本酒「久保田 千寿」に興味を持って飲みたくなるアイデアを期待しています。アイデアに対する具体的なイメージを膨らませるため、企画意図も重視します。そのアイデアを生かして20代・30代のお客さまに実感してもらう方法も企画意図にご記載ください。
2⃣20代・30代のお客さまの中で、日本酒を選択しないお客さまは多いです。日本酒のことがわからない、心理的ハードルが高い、飲用機会がないなど、様々な要因があります。
3⃣「久保田 千寿」は1985年の久保田発売時に最初に誕生した、まさに久保田の原点です。時代に合わせて「食事に合うすっきりとした味わい」を追求しています。「久保田 千寿」を通じて、日々の食事をより美味しい時間にするお役立ちを続けていきたいと考えています。
4⃣20歳未満の方や妊娠中・授乳期の方の飲酒ならびに大量の飲酒を促進するような表現は避けてください。
課題03 イー・スピリット
e-Spiritの新サービスが魅力的に感じられるアイデア
代表取締役
足立茂樹氏
1⃣当社は急増するSNS案件に対応するために「インフルエンサーの窓口」というサービスをスタートしました。当社の実績と信頼をもって...