広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝会議賞

社会とつながるきっかけに、宣伝会議賞中高生部門

本部門は2016年、第54回「宣伝会議賞」の開催とあわせて新設いたしました。時代の変遷とともに、メディア環境は大きく変化しています。特にWebの登場によって、「一億総メディア時代」とも言われるように、個人がメディアとなって情報発信できる時代が到来しています。誰もが「発信者」になれる時代だからこそ、中学生・高校生の皆さまに、広告コピーとの関わり合いを通じて、コトバの魅力やパワーを実感し、もっと活用してもらいたい。こうした想いから、本部門を立ち上げました。

概要

●募集期間

2022年9月1日(木)~11月1日(火)

●応募資格

応募締切日の11月1日(火)時点で、国内外の中学校・高等学校(通信制含む)に所属する方

※応募対象外の方からのご応募は無効といたします。審査過程でご本人確認をさせていただく場合がございます。

●応募方法

個人応募:「宣伝会議賞」特設サイトより応募
団体応募(学校・塾・児童館など):郵送(紙)・メール・フォームのいずれか選択の上、応募

●賞およびその内容

グランプリ(1点)、準グランプリ(1点)、ゴールド(1点)、シルバー(1点)、ブロンズ(1点)、協賛企業賞(各社1点)

●入賞作品の発表

入賞者(担当教員)へ事前連絡のうえ、月刊『宣伝会議』2023年4月号をはじめ、当社運営メディアに掲載を予定。

●審査方法

日本の広告界を牽引するクリエイティブディレクター、コピーライターによる審査

応募作品数/応募者属性

取り組みのヒント

学校で、家庭で、会社で。社会とつながるきっかけに

中高生部門は、全国の中学校・高等学校で「国語科」「情報科」「総合的な探究の時間」「マーケティング」などの授業で取り組んでいただいています。
表現を磨くだけではなく、コピーライターや宣伝・広告の仕事を知るきっかけにも。団体応募は今年から、学校以外の団体での応募が可能になりました。
キャリア学習や、インターナルブランディングの一環としてご活用ください。



審査員からのワンポイントアドバイス

特設サイトの課題詳細ページに、各課題のワンポイントアドバイスを掲載しています。応募のヒントにご活用ください。



審査員長・阿部広太郎氏の解説動画公開中

はじめてキャッチフレーズづくりに取り組む方に向けた動画を、特設サイト及び「宣伝会議」YouTubeチャンネルで公開しています。「そもそも」「たとえば」「つまり」。3つの接続詞で自分の心の声を聴いてみましょう。

    団体応募校の声(実施アンケートより抜粋)

    生徒の声

    ●普段何気なく見ているCMや広告は、その企業ではなくプロの人が作っているということを初めて知りました。
    ●ただかっこいいキャッチフレーズをつくるのではなく、短い言葉で、どれだけ詳しく、説得力があるものにできるかということが、とても大切なのだと学びました。
    ●阿部広太郎さんの、「あなたにしか書けない言葉がある」というお話に励まされました。言葉が好きなのでいつまでも諦めずに書き続けたいです。


    先生の声

    ●楽しく、深く言葉と向き合い、人を想って言葉を文字に表すことがいかに尊いか、ということを授業の中で体験させることができました。生徒の感性は想像を超えます。
    ●テーマや企業について調査し、どうしたら言葉で魅力が伝わるのかを考える良い機会になりました。
    ●短文のコピーを考えるというのは生徒にとって取り組みやすく、自分で創意工夫を凝らす面白さも実感しやすかったと思います。

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝会議賞 の記事一覧

協賛企業の誌上オリエンテーション(7)
協賛企業の誌上オリエンテーション(6)
協賛企業の誌上オリエンテーション(5)
協賛企業の誌上オリエンテーション(4)
協賛企業の誌上オリエンテーション(3)
協賛企業の誌上オリエンテーション(2)
協賛企業の誌上オリエンテーション(1)
どうやって「観察」する?「見ているのに見えていない」を克服する力
あの作品はどうやって生まれた?歴代グランプリ受賞者座談会
「糸目の田中の目が開いた。」読後感で強炭酸を感じるコピー、制作の裏側
ことばの可能性を開く賞―私と「宣伝会議賞」(2)
講座以外でコピーを書ける挑戦の場―私と「宣伝会議賞」(1)
社会とつながるきっかけに、宣伝会議賞中高生部門(この記事です)
20歳の3人が考える「ことば」の持つ力とは?
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
作品で振り返る「宣伝会議賞」名作はキミから生まれる。
通過作品数を競い合う「宣伝会議賞」特別企画、参加できるのは学生だけ
7回目の中高生部門、コトバのもつ力をコピーで感じてみませんか?
第60回「宣伝会議賞」審査員を紹介!
第60回「宣伝会議賞」最終審査員15名を紹介
第60回「宣伝会議賞」作品募集開始!
「個性を前に。信頼を後ろに。」何気ない言葉を表現の力で『響く』コピーに
宣伝会議賞ファイナリスト「無名の女優は、探せない。」 制作の背景
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(2)
第59回「宣伝会議賞」 一次審査講評(1)
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する