広告マーケティングの専門メディア

           

顧客の多様化とターゲティング

なぜ、エクシングはカラオケでの「ミシン貸出」を企画したのか

春日井文敬氏、水口裕香氏(エクシング)

生活者の価値観の多様化により、顧客のインサイトを捉えることが難しいと言われている。そんな中、エクシングは今年2月、「JOYSOUND池袋西口公園前店」でのみ新たな施策を開始した。最大公約数的なサービスではなく、1to1に近いサービスの場合はどのようなマーケティング戦略が必要なのか。経営戦略部の春日井氏と水口氏が解説する。

エクシング「貸出ミシンセット施策」

市場領域

カラオケ配信機器/カラオケルーム など

ターゲット(対象顧客)

コスプレイヤー/服飾関係の学生/主婦/日常的に裁縫を行う生活者

ターゲティングの肝

利用者の声に基づくアイデアと仮説設計

コミュニケーション手法

・店舗でのチラシ掲出
・SNS
・リリース

目的は歌うだけではない 変化するカラオケの利用シーン

カラオケ配信機器ブランドの「JOYSOUND」やカラオケルーム事業を展開するエクシング。コロナ禍で厳しい状況に立たされたカラオケ事業だが、それ以前からカラオケの新しい楽しみ方や利用方法を提案すべく、多くのサービスをローンチしてきた。最近では、カラオケルームで映画やアニメ、お笑いなどの映像視聴が楽しめる「みるハコ」を展開。サービスごとに対象顧客が異なることもあり、ターゲットは従来のカラオケ利用者にとどまらず、ビジネスパーソンやアニメ・アイドル好き、いわゆる“オタク”の生活者など多岐にわたっている。

「カラオケでミシン」着目したのはコスプレイヤー

そんな中、エクシングが2022年2月から開始したのは「ミシンの貸し出し」。カラオケルームの料金に1000円をプラスすることで、ミシンが利用できるというものだ。サービスの展開は、エクシングが運営する「JOYSOUND池袋西口公園前店」でのみ開始した。

なぜ、エクシングはカラオケでの「ミシンの利用」に着目したのか。企画の発案者である経営戦略部の水口裕香氏と、上長である春日井文敬氏はサービス開発の背景について、ミシンの利用者としてのコスプレイヤーの存在が大きかったと話す。

「コロナ禍でカラオケルーム自体が休業を余儀なくされ、大勢で歌うことができなくなりました。そんな中、カラオケ以外の来店動機を社内全体で模索してきましたが、ミシンに着目する切り口のひとつとして考えたのが『コスプレイヤー』の存在でした」(春日井氏、水口氏)。

メインターゲットとしてコスプレイヤーに着目した理由は、ミシンの利用頻度にあったと水口氏。主婦の利用イメージが強いミシンだが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

顧客の多様化とターゲティング の記事一覧

クリエイティブにおけるターゲティング粒度、どこまで追求すべきか
あえて具体的なお客さま像を伝え利用者を制限する「原稿執筆カフェ」
市場の可能性よりカテゴリートップを目指す「左ききの道具店」
「つくりおき.jp」の社長が解説、事業ローンチまでのミッションドリブンな構想
「勘と経験」から脱却したシック・ジャパンのターゲティング戦略
社会の動きに応じて提供価値を成長させるアルペン、事業拡大の裏側
川部社長が話す、フェイラーのリブランディングを支えた「再整備」とは
なぜ、エクシングはカラオケでの「ミシン貸出」を企画したのか(この記事です)
「スモールマス」提唱の花王に聞くターゲティングの極意
ネスレ日本「ミロ」の挑戦 大人向けにもブランドを拡張した背景
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する