広告マーケティングの専門メディア

           

新時代のクリエイティブパートナー

最高のクリエイティブは現代社会が抱える真の問題を解決する

タイス・ヴァン・デ・ワウ氏(ワイデン+ケネディ東京)

    Q クライアント企業がデザイン、クリエイティブのプロに求めることとして、どのような領域、どのような課題の解決にニーズがあると考えますか。

    A 解決すべき正しい問題に釘を刺し、変革的なブランドのアイデアを引き出すこと。

    ワイデン+ケネディでは、ブランドは社会や文化に影響力のある役割を果たすユニークな力を持っていると同時に、責任も持っていると考えています。最高のクリエイティブは現代社会が抱える真の問題を解決するものです。つまり、解決すべき正しい問題を見つけること、そしてクライアントと彼らのビジネスやオーディエンスにとって何が最も差し迫った問題なのかを誠実に話し合うことに、より多くの時間を費やす必要があります。

    よく「ブランド力や認知度が足りない」「店舗に人が来ない」といった悩みを抱えたクライアントから相談を持ちかけられます。多くの場合、その根底にはもっと大きな問題があります。そして多くの場合、それは広告だけでは解決できないものです。

    解決すべき正しい問題に釘を刺すことで、変革的なブランドのアイデアを引き出すことが重要です。ブランドのアイデアは、広告のアイデアよりもはるかに強力です。ブランドのアイデアは、そのブランドの将来の可能性、カルチャーにおける役割、どんな製品をつくるか、どんなイノベーションに...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

新時代のクリエイティブパートナー の記事一覧

最高のクリエイティブは現代社会が抱える真の問題を解決する(この記事です)
事業の「意味」が曖昧になる時代、求められる伴走力
企業内でどう生かせる?コピーライティングのスキル
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する