広告マーケティングの専門メディア

           

マーケティングにおける動画活用

動画活用における企業の悩みは「わかりやすさ」と「シンプルさ」で解決

小林 純氏(simpleshow Japan)

より具体的に情報を伝達することができる動画は、広告だけでなくコミュニケーションのあらゆる場面で活用されている。企業はどのように動画を制作し、使用しているのか。動画制作の現状と今後について、simpleshow Japanの小林 純氏に話を聞いた。

    Q 広告主の動画活用について、特筆すべき潮流はありますか?

    A プレゼンや研修など、社内向けの動画活用が増加している。

    社内研修やプレゼン資料作成などの目的で動画を活用する、さらにその際にインハウスで動画制作を行う企業が増えたと思います。最近では、人事部門が社内研修を効率的に行うために、社内資料やマニュアルを動画化するといったニーズも高まっています。

    また対外的なコミュニケーションにおいても、マーケティング活動だけでなく、企業広報でも動画の利用が進んでいます。特にIRなど、扱うテーマ自体が難しいものの場合、ステークホルダーの方々になかなか理解されづらいので、動画の制作を検討する企業が増えています。

    営業の場面でも、オンライン営業が主流となった今、プレゼンのために動画制作を検討する企業が増えました。リアルな...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

マーケティングにおける動画活用 の記事一覧

徹底した目的・ターゲット・コンセプトの整理 YouTubeで再生数を伸ばす着実な方法とは
動画活用における企業の悩みは「わかりやすさ」と「シンプルさ」で解決(この記事です)
大事なのはクオリティだけじゃない!綿密な評価設計に基づく改善が成果を生む
動画広告市場の成長のためには施策全体での役割を規定する
バーチャル撮影技術の進化で、ロケが不要になる日はくるのか?
ホットペッパービューティーが態度変容を促す動画広告を制作できた理由
広告主なら知っておきたい、CTVにおけるアドベリフィケーション
今後の成長予測は?日本の動画広告市場の今、そして近未来
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する