広告マーケティングの専門メディア

           

社会学の視点

BTSにはパステルカラーがよく似合う

遠藤 薫氏(学習院大学)

コンバージェンスカルチャーと文化的アクティビズム

韓国のボーイズグループBTSには、パステルカラーがよく似合う。MVではパステルブルーの空を背景に、淡い色のコスチュームで軽やかに踊り、歌う。まるで舞い降りた天使みたいに透明で明るくポップだ。

コロナ禍にもかかわらず、世界の音楽市場は成長し続けている。それを支えているのはサブスク型のストリーミングサービスだ。日本ではいまだフィジカル系の比率が高く、遠からず、現在の音楽市場規模世界2位の位置から滑り落ち、中国、韓国に追い抜かれると予想されている。

そんな中、世界の音楽シーンを席巻したのがBTSだ。2021年には米ビルボードの年末決算チャート全9部門で1位に。グラミー賞にも2年連続でノミネートされた。

注目すべきは彼らのファン達ARMYである。BTSはソーシャルメディアを介して緊密な関係を築くことで、世界の頂点に上り詰めた。そのプロセスはコンバージェンスカルチャー(参加型文化)の重要なモデルといえる。何度か炎上問題を起こすものの真摯な対応で評価を高め、信頼関係は強まったといわれる。

彼らはユニセフに協力して「LOVE MYSELF」キャンペーンを開始し、2018年から3回、国連でスピーチを行った。パフォーマンスは国連YouTubeチャンネルで公開され、1日で1300万回を超える再生回数を...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

社会学の視点 の記事一覧

BTSにはパステルカラーがよく似合う(この記事です)
多元アイデンティティのミラーボール
「ミステリと言う勿れ」はなぜ面白い?
駄菓子屋の奥には誰がいる?
愛しのミニチュア・ドール
人生ガチャもガチャのうち
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する