広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本

SNS活用の秀逸事例

人々のリアルな「声」を聞くことができるSNS。ユーザーの共感を呼び、コミュニケーションの場となった活用事例を紹介します。

    Case 01 アサヒビール「ビア語り」

    アサヒビールのギフト製品の訴求で行ったもの。皆さんの「両親とビール」にまつわるエピソードを募集し、1回目は父の日のタイミングで行いました。グランプリに選ばれた作品を、一筆書きアーティストの奥下和彦さんがアニメーションで表現しています(田中氏)。


    Case 02 ミスタードーナツ「#ミスドの思いド」

    2020年にミスタードーナツが50周年記念で行ったキャンペーンで、「ミスドとの思い出」エピソードをTwitterとnote、郵送で募集するというものです。「ブランド」と「ターゲット」がつながった「モーメント」を教えてください、という施策だと思います。応募総数は目標の1.5倍になったそうです(田中氏)。


    Case 03 日本マクドナルド「#おやすみ朝マック」

    日本マクドナルドが過去に行っていた、無料のデジタルクーポンが当たる「#おやすみ朝マック」キャンペーン。夜寝る前にリツイートすると、翌朝起きたときのタイミングで朝マックが当たるというもの。寝て起きるという毎日当たり前に起こるモーメントを捉えたうえで、「翌朝のごはんのことを考える」という行動を促し、「おはようございます」とコミュニケーションを取る、素晴らしい施策です(田中氏)。

    ※キャンペーンは終了しています。


あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本 の記事一覧

SNS活用の秀逸事例(この記事です)
SNS広告のクリエイティブ 共感醸成の第一歩とは?
公式SNSアカウント運用の極意 モーメントの捉え方とは?
コンセプト開発の秀逸事例
変革の時代をリードする、あたらしいコンセプト
パナソニックに聞く、顧客起点と未来思考で生み出すコンセプト
プロが選ぶ、オウンドメディアの秀逸事例6選
オウンドメディアのマンネリ化はどう防ぐ?『となりのカインズさん』流 成功のメソッド
プラットフォーム多様化時代にキリンがnoteを選んだ理由
最高のアウトプットを導き出す!クリエイティブ・ディレクションの秀逸事例
ある時はお医者さん。ある時は船頭さん。またある時は…これだ~れだ?
ADプランナー・ディレクターの力の発揮に広告主CDは汗をかきましょう!
「なりわい」を再定義し言語化するためのフレームワーク
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する