広告マーケティングの専門メディア

           

国語学の視点

意外なキャラが生み出す面白さ

金水 敏氏(大阪大学)

CMだからこそできる冒険 ギャップと演技力で残すインパクト

出演者の容貌やこれまでの経歴から想像しにくい、意外なキャラの楽しさを味わわせてくれるCMが時々ある。CMだからこそできる冒険ということもあるだろう。

広瀬アリスと吉沢亮は、押しも押されもせぬ美男美女タレントの代表と言えるが、CMで見せる顔はかなりインパクトがある。広瀬アリスはauのスマホ契約プログラム「povo2.0」のCMで、内気な青年・鈴鹿央士に、ところ構わずぐいぐい迫ってpovoを勧めてくる。能天気な決め台詞「それがpovo~」が妙に耳に残る。

また任天堂のポケモンのCMでは、タロット占いのカードを勝手に解釈して、「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」と「Pokémon LEGENDS アルセウス」のどちらを選ぶか迷う様子が描かれる。プレミアアンチエイジング「カナデル」のように、ひたすら美貌をアピールするCMもある一方で、ちょっとオタクっぽい演技が似合うことを感じさせてくれる。

吉沢亮のアイリスオーヤマのCMでは、河原崎建三演じる社長のオファーを受けたCMプランナー「要正直」氏の奇妙なやりとりを見せる。「低温製法米のおいしいごはん」のCMの打ち合わせでは「で、炊飯器を売りたいんですか、お米を売りたいんですか」と迫り、「どっちも!?」と...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

国語学の視点 の記事一覧

意外なキャラが生み出す面白さ(この記事です)
ヴァーチャルな方言のCMたち
『今』を映す時代劇CM
日本語の関節をはずす「カップヌードル」のCM
ゴリラ、アルパカ、マレーグマ、イヌ…CMにみる動物のことば
「はまい」「レモい」 形容詞を創り出す広告
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する