広告マーケティングの専門メディア

           

メタバースとマーケティング

日産がバーチャルに期待する「SNSより双方向的なコミュニケーション」

遠藤和志氏、鵜飼春菜氏(日産自動車)

SNSの登場で可能になった顧客との双方向的なコミュニケーション。しかしバーチャルで広がっていたのは、それ以上にインタラクティブで現実的なコミュニケーションだったと日産自動車の遠藤和志氏は話す。同社は「NISSAN CROSSING」のバーチャル化で、何に可能性を感じたのか。

VRChat上にオープンした、バーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」。

バーチャル上にオープンしたのはユーザー同士が自由に話せる“場所”

日産自動車(以下、日産)は昨年11月、バーチャルギャラリー「NISSAN CROSSING」をソーシャルVRプラットフォームのVRChat上にオープンした。24時間365日、国内外問わず開放状態を維持しているが、社員が常駐していないことが特徴。あくまで、ユーザー同士が自由にコミュニケーションをとる場を提供している。

「NISSAN CROSSING」とは、同社が銀座で運営しているギャラリーの名称。顧客に“ワクワクする未来のドライビング体験”を届けるという日産の経営方針と、それに関連した取り組みである「ニッサン インテリジェント モビリティ」の発信拠点としている場所だ。

今回、同社がバーチャル上に展開した目的は、先述の通り、ユーザー同士が自由にコミュニケーションをとる“場所”の提供。企業と顧客との直接的なコミュニケーションの場というより、ユーザー同士が主体的に集まってコミュニケーションをとるための“場づくり”という考えが念頭にある。より多くのお客さまに日産を知ってもらうための新たなタッチポイントとして活用するべく、まずは企業広報の役割を中心に、メタバースへ本格参入した。

主体となって運用しているのは、同社の日本事業広報渉外部 部長の遠藤和志氏と鵜飼春菜氏の2人。遠藤氏はメタバースに参入する価値について、「社会にはさまざまなコミュニティがありますが、時代とともにその在り方も変化しています。昨今注目のメタバース、とくにVRChatは世界で多くのユーザーがいると言われ、すでにコミュニティのひとつとして確立されてきていることを考えると、トライする価値は大きいと考えました」と話す。

そもそも同社は2年前に、VRChatが運営するバーチャルマーケットに協賛を実施した経験がある。そのときにバーチャルコミュニティ内では、リアルとは異なるコミュニケーションのスタイルがあることを知ったと遠藤氏。そしてそのスタイルがあれば、SNSを超える新たなコミュニケーションが可能になると確信した。

「アバターを介すだけで、コミュニケーションをとる相手に対する先入観が取り払われることに可能性を感じました。人種や性の差別は、現実でもしばしば問題になりますが、バーチャルでは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

メタバースとマーケティング の記事一覧

始める前に知っておきたい、メタバースにおける権利問題
広告クリエイターが考える、メタバースというもうひとつの現実世界
メタバースで変わる、広告映像の制作現場の今
ヤンマガが作品をNFT化 電子化が進むマンガに新たな選択肢を提示
メタバースでの広告に求められるのは、リアルより深い「体験」
サンリオピューロランドのバーチャル化の背景にあるエンタメ企業の使命
百貨店のメタバース出展が続く理由、大丸松坂屋が感じた「EC以上」の可能性とは?
日産がバーチャルに期待する「SNSより双方向的なコミュニケーション」(この記事です)
LGが家電ブランドを「あつ森」で展開した理由
注目のメタバース、マーケティングへの活路とは?
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する