カンヌライオンズの地域版フェスティバルである広告賞「Eurobest」の受賞作品が、12月15日に発表された。1988年以来ヨーロッパの優れたクリエイティブを表彰してきた同アワード。今年度の特徴として、グランプリ受賞者の半数がメディアやエンターテインメント業界の企業だったという。ここでは各部門のグランプリ5作品を紹介する。
01 Brand Experience & Activation他:BBDO
「スポーツは自由」を体現するプロジェクト
DECATHLON「THE BREAKAWAY」
フランスのスポーツ用品会社デカトロンが行ったプロジェクトが、Brand Experience & Activation部門でグランプリを獲得した。
同社が2021年3月に立ち上げた「Breakaway」は、受刑者のための初のeサイクリングチームだ。このプロジェクトは、「すべての人がスポーツにアクセスできるようにする」というビジョンに基づくもの。刑務所内のスポーツと文化を推進する非営利団体De Rode AntracietとCellmade、ベルギーの司法省の協力のもとに実施された。
選ばれたのは6名の受刑者。メンバーには、同社から自転車やウェアなど必要な機材が贈られた。彼らは刑務所内での厳格なスケジュールのなかトレーニングを積み、米国発のバーチャルサイクリングサービス「Zwift」を利用してバーチャルライドを実施。その様子は世界中の誰もが見ることができ、共に参加できる。
裁判官、警察官、刑務官、そしてベルギー司法省のメンバーらで構成される「TEAM JUSTICE」と対決するレースを実施。その模様はFacebookでライブ配信された。
刑務所において、受刑者の健康な心身を維持するためにスポーツは重要な意味を持つ。今回のプロジェクトではさらに、外の人々とつながり、社会復帰の手助けにもなった。ムービーでは、チームの6人がサイクリングへの情熱と、いかにスポーツが拘束からの解放を感じさせてくれるかを語る。
「Sport is freedom(スポーツは自由だ)」。掲げられたこのメッセージは、パンデミック下で様々な...