広告マーケティングの専門メディア

宣伝会議賞

協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(5)

贈賞式当日に決定するグランプリなどの各賞に先駆け、協賛企業各社が選ぶ「協賛企業賞」が決定しました。審査の対象となったのは一次審査通過作品6265点。「商品やサービスの本質を捉えているか」「魅力が伝わるか」を協賛企業自らが考慮しながら、実務的な視点に立って審査を行いました。協賛企業賞を受賞した37作品とともに、受賞者の喜びのコメント、協賛企業からのお祝いのコメントなどを紹介します。

VAIO【キャッチフレーズ】

VAIOのモバイルPCを使ってみたくなるアイデア

机の上から、自分を変えていく。

アドップ
松尾 栄二郎

「おおぅ、まさしく日本のものづくり!」と、特設サイトを拝見してワクワク。同時に、「世に出すまでに、いろんなドラマがあったんだろうなぁ⋯」と想像をめぐらせると、心が震えました。このコピーを選んでいただいたからには、机を買います。ぢゃなかった、次のマイPCはゼッタイVAIOにします!ありがとうございました!!

VAIO マーケティング統括部 統括部長 高木充恵氏

VAIOの課題にご応募をいただいた皆さま、誠にありがとうございます。こんなにたくさんのクリエイターの方々にVAIOについてアイデアを巡らせていただけたことに感謝いたします。お寄せいただいた作品は審査の過程で全社員投票を行わせていただくなど、私たちにとっても新しい取り組みとなり、製品を新たな切り口で捉える貴重な機会となりました。

松尾様、協賛企業賞の受賞おめでとうございます。作品は私たちが製品にこめる想いとユーザー様の価値を前向きな一言に凝縮してくださいました。VAIOをこんなふうに感じていただけたら、これ以上の喜びはありません。私たちにとっても楽しい時間でした。皆さまの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

パナソニック【キャッチフレーズ】

大画面カーナビ「ストラーダ」の魅力を伝えるアイデア

ビューポイントは、車内にもありました。

西尾総合印刷
三吉 学

この度は協賛企業賞に選出いただき大変嬉しく思っております。9回目の挑戦でやっと見ることができた景色です。さらなるビューポイントを求めて、まだまだドライブは続きます。改めまして、この度はありがとうございました。

パナソニック オペレーショナルエクセレンス社 コーポレート・コミュニケーションセンター 課長 加藤裕二氏

この度は協賛企業賞の受賞、誠におめでとうございます。自動車の電子化がさらにすすみ、カーナビにも地図情報はもちろん、渋滞や事故などの情報、運転に関する多様な情報を、詳細に表示できるようになりました。運転者が数多くの情報を瞬時に視認し、安全に快適に運転できるように、カーナビには、大きく見やすく、美しく表示するという役割が求められています。

ご応募いただいたアイデアには、有機ELの美しさを活かしたエンタメ機能にまで踏み込んだ様々な提案や発見があり、たいへん感銘を受けました。受賞作品は、大画面にこめた当社の思いを、旅の醍醐味を想起させる素敵な言葉とたくみに結び付けた見事な着眼点で鮮やかに表現され、カーナビの価値をさらに高める可能性を感じることができました。最後になりましたが、多数の課題の中から当社に応募してくださった皆さまに、感謝申し上げます。今後も皆さまが、さらに素晴らしいコピーを生み出し、ご活躍されることを、お祈り申し上げます。

兵左衛門【キャッチフレーズ】

兵左衛門の魅力を伝えるアイデア

「お」をつけたくなる箸。

博報堂
長沼直樹

親しみやすさがあると同時に、少しだけ襟を正したくなる。兵左衛門のお箸に感じた佇まいをコピーにしました。こだわり抜いたお箸作りをしている兵左衛門の方々に、数ある作品の中から選んでいただけてとても嬉しいです。この度は素敵な賞をありがとうございました。

会社員
中田 国広

日本人なら誰もが使う身近な「お」箸という課題で受賞できたのが光栄です。この吉報を頂いた直後、兵左衛門さまへの感謝の気持ちをまとめようとしていたら、妻から「まず私に感謝でしょ!」と一喝されました。なので、まず妻に感謝したいと思います。妻よ、有難う。そして何より、兵左衛門さま、ご選出いただき、本当に有難うございました!

あと59%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

宣伝会議賞 の記事一覧

一次審査の通過数を競う「優秀学校賞」220校の頂点に立った学校は?
第6回「中高生部門」の協賛企業賞が決定!
高レベルな激闘を制したのは2作品 中高生部門は前代未聞のダブルグランプリに
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(6)
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(5)(この記事です)
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(4)
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(3)
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(2)
協賛企業賞が決定!37の作品と選定の理由(1)
0.003%の壁を勝ち抜いた24点 この中からグランプリが生まれる
協賛企業賞とグランプリの違い、ここではっきりさせときたい!
第59回「宣伝会議賞」ファイナリスト発表
団体応募の学校数は200校以上 全国の中高生がコピーづくりを体験
大学生が繰り広げるコピーの熱戦 70チームの熾烈な争いを制したのは?
広告コピーの面白さは「答え」がひとつじゃないこと、だと思う
企業の担当者に聞く、広告起用したくなるコピーとは?
第59回「宣伝会議賞」一次審査通過者を発表!
協賛企業の誌面オリエンテーション(6)
「中高生部門」、作品を募集中です! キャッチフレーズを考えてみませんか?
協賛企業の誌面オリエンテーション(5)
第59回「宣伝会議賞」キックオフイベント 人の心を動かす言葉のつくり方
協賛企業の誌面オリエンテーション(4)

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する