広告マーケティングの専門メディア

           

ワールド・レポート

Red Dot Design Award 2021 デザインの力で企業姿勢を表現

11月12日、Red Dot Design Awardの贈賞式が行われた。同アワードは66年の歴史を持ち、「iF DESIGN AWARD」、「International Design Excellence Awards(IDEA)」と並ぶ、「世界三大デザイン賞」のひとつ。ブランド&コミュニケーションデザイン部門にエントリーされた9178作品のなかから優秀なものとして選ばれた、Best of the Bestから5件を紹介する。

01 Package Design:Depot branding agency
世界から注目を浴びた、ロシアの青い猫

Bryansk Dairy Plant OJSC「Milgrad」


2020年8月、ロシアのスーパーマーケットに突如現れたキュートな猫が、世界のSNSで人気を博した。

ロシアにおいて乳製品市場は非常に大きく、飲料、食品、化粧品などを含む日用消費材(FMCG)カテゴリの消費量の22%以上を占めている。しかし各企業でのブランディングは近年行き詰まっていて、競争も激しく、売り場で目立つことが困難になっていた。

そこでブリャンスクのブランドであるミルグラードは、青い猫が登場するパッケージの開発を行った。

猫はパッケージの上を歩き回り、あちらこちらのぞき込んだり、ひもで遊んだり、こちらを眺めたりしている。

ロシアの消費者にとって、白が牛乳、緑がケフィア、薄茶色がバターミルクと製品ごとに馴染み深いカラーリングがあった。今回のデザインでは、サワークリーム、カッテージチーズ、カスタードデザート、バターなども含めすべての乳製品の背景色を白に統一。フォントカラーを変えることで、カテゴリを示すことにした。

パッケージがただ可愛くて目立つというだけではない。猫の全身が見えるようにするには横に4本並べる必要があるため、フェイス数も広くとらざるを得なくなってしまうのだ。

また同時にリニューアルしたブランドロゴは、ミルクの頭文字、ミルグラードの頭文字である「M」をベースにしたもの。子猫の口元に似ているとしてMと猫の組み合わせは定番だそうだが、パッケージデザインとあわせた展開で、個性が際立った。

審査員からは「シンプルでありながら非常に目を引くデザインが...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

ワールド・レポート の記事一覧

Red Dot Design Award 2021 デザインの力で企業姿勢を表現(この記事です)
Global Marketing Awards 世界トップレベルのキャンペーンを表彰
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する