広告マーケティングの専門メディア

広告企画

ファッションの価値観を変える、AI骨格診断 「似合う」から、個性を輝かせる時代へ

Crevo

ITシステムの開発・提供を行うTISは2020年10月、AIを活用した高度なファッション提案により、集客から販促、データの利活用にまでつなげられるサービス「NIAiNO(ニアイノ)」をリリース。NIAiNOサービス担当の安井恵子氏と、同サービスのクリエイティブパートナーとしてかかわったCrevoの山下一啓氏に話を聞いた。

サービスとクリエイティブの軸は顧客と社会の「共感の接点」

TISが自社開発した『NIAiNO』は、ファッション領域におけるデータ活用スキームを構築し、新たなビジネスモデルにつなげるDXサービスだ。

『NIAiNO』では、プロの専門家監修によるAI骨格診断でタイプを診断し、ユーザーに最も「似合う」アイテムを提案。ECサイトやリアル店舗など活用方法は幅広く、サイネージを利用したバーチャルフィッティングにより、スタッフの接客力の向上や、接客スキルを磨く教育コストの削減にもつなげられる。

同サービスのリリースに向けて、クリエイティブ面のサポートを行ったのがCrevoだ。「相談した当初は、実現したい世界観はあるものの、サービス名称すらない状況」(TIS・安井氏)だったというが、そこからどのようなプロセスを経て、ブランドを構築していったのか。

Crevoクリエイティブディレクターの山下一啓氏によると、サービスで実現したい世界やこのサービスを出す意義、リリース後の展開など、初期段階から細かくディスカッションを重ねたという。そこで定まったひとつの軸となるコンセプトが『私たちのファッションを、すべて「似合う」へ。』という言葉だ。

「ブランドやデザインという価値観だけではなく『似合うかどうか』という軸で、多くの人がファッションを楽しめるようになる。診断というサービスだからこそ実現できる、世の中への提案だと思いました」と山下氏。コンセプトが定まってからは、ロゴやデザインの方向性をはじめ、プロジェクトが一気に動き出したという。

「一緒にサービスの意義や提供価値の深堀をしながら、その一連の流れでクリエイティブに落とし込んでいただけたので非常に納得しながら進められました。実際にローンチし営業活動に入ったとき、サービスに込めた想いが一目で伝わることの重要性を実感しました。また、多くのお客さまはWebで事前に下調べしたうえでサービス選定される。その出会いの場として、共感され印象に残るクリエイティブをつくることが大切なのだと思います」(安井氏)。

その後『NIAiNO』は、美顔バランス診断の機能を追加し、さらに位置情報や購買情報との連動による買いまわり分析なども検討中。消費者と企業の新しいコミュニケーションの一端を担っていきたいと安井氏は話した。

広告企画 の記事一覧

デザイナーに求められるのは自己表現ではなく、ユーザーの課題を解決すること
テレビ視聴データ分析で仮説を裏付け コスト効率向上を実現するデータ活用法とは?
テレビの価値は「認知獲得ファネルに強いこと」その根拠は?
テレビCMでも顧客データの活用を実現!キーワードは「CxM」
番組の視聴者属性が見える!テレビの価値は視聴率にとどまらない!
ファッションの価値観を変える、AI骨格診断 「似合う」から、個性を輝かせる時代へ(この記事です)
テクノロジーで動画制作を省力化!マーケティング特化の運用型クリエイティブとは?
データの一元管理でPDCAを回す 集客からロイヤル化までをサポートするCDP
コールセンターの「リアルな声」をマーケティングに活用する方法とは?
「垣根を越える」課題解決で、顧客とつながり続ける仕組みをつくる
「せんべい」と「転職」の関連性とは?ヤフーのビッグデータ活用術
600万ユーザーのエンゲージメントを高める、NewsPicksの挑戦
蔵元が自ら日本酒・焼酎の魅力を発信 顧客とつながるライブ中継を開始
ブシロードのメディアミックスを支える 映像制作のプロフェッショナル
顧客視点で事業のゴールを考える 「BCD」ツールを使ったワークショップとは?
マーケターに必要なのは目の前の変化を楽しみ社会を前進させるアイデア
「人の想い」と「テクノロジー」で『集客』から『商品販売』までメディアを支援
「オルタナティブ」が進む時代に選ばれるには? 専門家集団、ADK COの構想
まずは『価値の礎』を明確化 セゾン情報システムズ×バニスターのブランド戦略
ウエルシア1600店舗に導入、メーカーの販促効果を最大化させるデジタルサイネージ
企画のヒントは既存のもの「0」から「1」ではなく、自身の経験から創出する
YouTubeを活用したセガのコミュニティづくり ゲーム業界のロイヤル化戦略
Taboolaの効果的なプレイスメント ユーザーの関心を捉える動画広告を

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する