広告マーケティングの専門メディア

           

インフルエンサー発 プロダクトブランド人気の秘密

世界観を空間で表現したい!「体験」中心の考えで路面店を開店

あさぎーにょ(YouTuber/Artist)

YouTubeでの動画配信をはじめ、音楽制作、ファッションなど多岐に渡る領域で活躍するあさぎーにょさん。今年3月には自身のアパレルブランド「poppy」をローンチし、原宿に路面店を開店。なぜ、リアル店舗を選んだのか、その背景にある、インフルエンサーとしての活動の原点を聞く。

YouTuber/Artist
あさぎーにょ

「へんてこポップ」という世界観を幅広い分野で表現し続ける次世代のYouTuber/Artist。YouTubeやTikTokなどSNSでの合計フォロワーは300万人を超え、音楽、ファッション、映像制作と幅広い分野で活躍中。新しい音楽の届け方や独自の世界観の表現を追求するなど、常に新しいことに挑戦し続ける姿が若い世代から多くの支持を得ている。

「ワクワク」こそが原動力 自分の世界観を表現していたい

あさぎーにょさんはYouTubeでの動画配信、音楽、ファッションなど、さまざまな領域で活躍する、今注目のクリエイティブアーティスト。YouTubeのチャンネル登録者数は78万人、Instagramでは30万人のフォロワーを抱え、独自の世界観を追求する姿勢が若年層から大きな共感を呼ぶインフルエンサーでもある。

今年3月には自身のアパレルブランド「poppy」をローンチし、原宿に路面店を開店。ブランドマネージャーとしても活躍の幅を広げている。

あさぎーにょさんが自身の表現活動において、常に大事にしていることが「ワクワク」という感情。ブランドを立ち上げる際も、このメッセージを店舗と洋服で発信しようと構想を練っていたと話す。

「自分自身が『ワクワク』するものを追求して、つくって、発信し続けることが活動の軸です。いわば『ワクワク』という感情が私の原動力といった感じでしょうか。poppyのブランドメッセージも『ワクワクを抱きしめよう』なのですが、そのメッセージを店舗の世界観や商品のお洋服でも表現したいと考えていました」(あさぎーにょ)。

インフルエンサーがブランドをローンチするケースは増えているが、その多くがECのみでの展開だ。その中であえて路面店という販売チャネルを選んだあさぎーにょさん。その背景には、店舗でのお客さま「体験」中心の考えがある。

「路面店を選んだのは、私の思い描く世界観を“空間”で表現したい、表現したその世界観を実際に体験してほしい、体験したファンの人たち同士が“輪”を広げていってほしい、という私の想いがあったからです。実際にpoppyの店舗に足を運んで、店内の空間に直接触れて、お洋服に囲まれて、店員さんとの会話を楽しんで⋯。店舗だからこそ生み出せる『ワクワク』を実際に体験してほしいなと思っています。足を運んでくださるファンの方やお客さまは、私の好きなものや世界観(店舗の空間や、商品の洋服)を同じく好きでいてくれる人たちなのかなと思いますし、たまたま来店時間が一緒になったお客さま同士がおしゃべりしたりできるのもリアル店舗の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

インフルエンサー発 プロダクトブランド人気の秘密 の記事一覧

SNSはブランドへの入口 伝えるべきなのは『テイスト』と『ストーリー』
世界観を空間で表現したい!「体験」中心の考えで路面店を開店(この記事です)
インフルエンサーブランド 支持される理由は自己分析と顧客理解

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する