広告マーケティングの専門メディア

           

EDITOR'S PICK キャンペーン

ハッピーターン 45周年 「しあわせとは、〇〇だ。」みんなでつくるWebCM

「みんなでつくる、Web CM『Happy Movie Project』」

亀田製菓はハッピーターン45周年記念「みんなでつくる、Web CM『Happy Movie Project』」として作成した記念動画を、ハッピーターンスペシャルサイトにて5月27日より公開した。

みんなが抱く「しあわせ」投稿をつなぎ制作

亀田製菓はハッピーターン45周年記念「みんなでつくる、Web CM『Happy Movie Project』」として作成した記念動画を、ハッピーターンスペシャルサイトにて5月27日より公開した。

今回のWebCMは、4月20日から5月6日にSNS上で、いまの時代にみんなが抱く「しあわせ」を募集し、投稿の中から選ばれた写真や動画をつなぎ合わせて制作した。楽曲は、ミュージシャンの藤巻亮太さんが動画のために書き下ろした『花びらのメロディー』を使用している。

ハッピーターンが誕生したのは1976年。開発当時の日本は、第一次オイルショックの影響を受け、不景気で暗い時代だった。そこで、当時の開発者たちは、洋風の甘いお菓子のような味のおせんべいが完成した際、「幸せ(ハッピー)がお客さまに戻って来る(ターン)」ようにと願いを込めて「ハッピーターン」と名付けたそうだ。

亀田製菓マーケティング戦略部の平井翔大氏によると、「発売から45周年の節目となる今回の企画では、ハッピーターンが“しあわせ”と正面から向き合った」という。

45年の間に大きく変化した社会の中で、人々が抱く“しあわせ”の価値観はどう変わったのか。「しあわせとは、○○だ。」という言葉を投げかけ、空欄を埋めてもらう形式で問いかけた。

「いまのこの時代だからこそ改めて強く感じた“しあわせ”の大切さ。これまでも、これからも、みんなに“しあわせ”がもどってくる一助となり、日本中に“しあわせ”が広がってほしい、という思いのもと...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する