広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

「CMの音楽が頭から離れない」意識したのは『耳』に残るフレーズ

AGCテレビCM「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」/TikTok「#AGCチャレンジ」

AGCは2月9日、テレビCM「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」の放映を開始した。キャラクターには女優の広瀬すずさんを起用している。

「社名訴求だけ」のCM あえて製品説明はしない設計に

AGCは2月9日、テレビCM「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」の放映を開始した。キャラクターには女優の広瀬すずさんを起用し、話題になっている。

また同キャンペーンの一環として、2月26日からショートムービープラットフォームTikTokにて「#AGCチャレンジ」を開始。AGCをより多くの人に知ってもらうことを目的としており、テレビCMキャラクターの広瀬すずさんも同社の公式アカウントから投稿している動画にてチャレンジに参加している。

AGCはガラス、化学品、電子、セラミックスなどさまざまな素材を手掛ける素材メーカー。1907年の創業以来、建築、自動車、電子機器、ライフサイエンスなど幅広い業界にソリューションを提供してきた。2018年には社名を「旭硝子」から「AGC」に変更し、さらなるブランド価値の浸透を図っている。

今回の施策のターゲットは、大学生からビジネスパーソンまで幅広い層を想定していると同社の広報・IR部 山田彩乃氏は話す。

「今回のCMとTikTokの施策で狙ったポイントは2つ。ひとつは、より多くの方にAGCの社名を覚えてもらうことです。テレビCMシリーズを一新し、あえて自社製品の紹介はせず、シンプルに社名訴求だけを行うCMを制作しました。もうひとつはAGCが素材メーカーであることをしっかり覚えてもらうこと。CM内では『AではじまりCでおわる素材の会社はAGC』というキャッチーなフレーズをメロディーに乗せて伝え、社名と事業内容の両方が視聴者の耳に残ってもらえるようにしました」(山田氏)。

同社にとって初の試みTikTok 「#AGCチャレンジ」を開催

また同施策では、オンエアしているテレビCMにちなんだ企画として「#AGCチャレンジ」キャンペーンを開始。CM内の...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する