広告マーケティングの専門メディア

           

著者インタビュー

ビッグデータやAIでは生み出せない、人間のクリエイティブな発想力とは?

村尾俊一 氏

マーケティングコミュニケーションにおける
創造性と戦略
クリエイティビティとアカウントプランニング

● 著者/村尾俊一
● 発行所/中央経済社
● 価格/3000円(税別)

「創造性」とは何か。革新的で、独創的な新しいものを生み出す、今やあらゆる業務において求められるスキルといえるだろう。ことマーケティングにおいては、消費者に対して新たな価値を提供するという点で常に問われるものだ。

それにも関わらず、日本の広告やマーケティングコミュニケーションに関する学会で、創造性に関する研究はごく限られているのだという。

本書のテーマは、広告やマーケティングコミュニケーションにおける、創造性とその基礎となるクリエイティブ戦略について。「創造性」を、実務に落とし込む理論を解明していく。

第Ⅰ部では、「創造性」とは何か、その言葉の定義について先行研究を基に論じる。また、広告におけるクリエイティビティと芸術や科学など他分野におけるそれを比較。その特徴として、「有用であるか」を基準とした目的志向性と、現状の課題に対する問題解決性を挙げる。

第Ⅱ部では、広告における創造性実現の基礎となるクリエイティブ戦略について、アカウントプランニングの歴史をたどる。

アカウントプランニングという概念がつくられたのは...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

ビッグデータやAIでは生み出せない、人間のクリエイティブな発想力とは?(この記事です)
マーケティングに生かせる『ポジティブ』なカントリー・バイアスを読み解く
日本独自の贈答文化にマーケティングはどう介在したのか
新たな関係性を見出す これからのブランド価値育成のあり方とは?
専門書を企画するストーリー仕立てで経営学の本質に迫る

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する