広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

P&Gの秀逸キャンペーン 3つのジョイが繰り広げる『総選挙』

P&Gジャパン「~あなたはどのJOY?~『JOY総選挙!』」キャンペーン

P&Gは2月1日、同社の展開する手洗い用食器洗剤「ジョイ」でキャンペーンを開始した。全3シリーズあるジョイから自分にぴったりのジョイを選ぶ「「〜あなたはどのJOY?〜『JOY総選挙!』」を実施する。

投票するのはお客さま自身 自分にぴったりの「ジョイ」を知る

P&Gは、食器用洗剤ブランド「ジョイ」から「〜あなたはどのJOY?〜『JOY総選挙!』」キャンペーンを2021年2月1日より実施した。

同キャンペーンは、ジョイが展開する3つの手洗い用食器洗剤シリーズから、自分に合うものを選んでTwitterで投稿すると賞品が当たるというもの。また、プロモーションの一環として、声優の内田雄馬さんが出演するオリジナルキャンペーン動画シリーズをTwitterで配信した。内田さんはアニメ『呪術廻戦』にも出演する人気声優だ。

手洗い用食器洗剤のジョイは頑固な油汚れも素早く分解して洗い落とせる優れた洗浄力をベースに、「除菌」「香り」「消臭」の3つの特徴に特化した商品をそれぞれ展開している。ひとつは普段のお皿洗いのついでにまな板*1やスポンジ*2の除菌*3対策もできる「除菌ジョイ」。もうひとつは、心弾む香りの良さにこだわった「香りジョイ」。そして食器や鍋についたカレーや魚などの気になるニオイもつけ置きや二度洗いすることなく、汚れと一緒に“一発洗浄”できる「消臭ジョイ」の3つだ。

今回Twitterで実施した「〜あなたはどのJOY?〜『JOY総選挙!』」キャンペーンでは、この3つのシリーズの中から自分にぴったりの「ジョイ」を選び、Twitterに投稿した人の中から抽選で食器洗い乾燥機や、「ジョイ」1年分などの賞品をプレゼントする。

同キャンペーンを企画した背景についてP&Gジャパン ディッシュケア ブランドディレクターの東優里奈氏は、「3シリーズそれぞれの強みや特徴を知ってもらったうえで、どのジョイが自分にぴったりかを改めて考え、選んでもらいたいという思いがあった」と話す。

というのも、多くの人は食器用洗剤を購入する際、店頭で「目に入った」「知っているブランド」「お買い得感がある」ものを選ぶ傾向にあるとのこと。しかし、「除菌」「香り」「消臭」の3シリーズを展開しているジョイは、それぞれに強みや特徴があるため、同キャンペーンではあえて、ひとつのコンセプトの下で3シリーズを対立させ、各々の特徴を際立たせることにしたという。

「ユーモアを交えた『総選挙』という形で、お客さまを巻き込む参加型にしました。Twitterでの投票キャンペーンを主軸に据え、ニュースメディアや、インフルエンサーによるPR投稿、さらに売り場に至るまで包括的なコミュニケーションのプランを設計しました」(東氏)...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する