広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

「ジェーシービーの広告に出た」 顧客の思い出をつくるプロモーション

ジェーシービー「#EpisodeJCB 二宮さんといっしょに広告に出よう! スペシャルCM&モザイクアートキャンペーン」

ジェーシービーは二宮和也さん出演のスペシャルCMやモザイクアートを制作する「#EpisodeJCB 二宮さんといっしょに広告に出よう!スペシャルCM&モザイクアートキャンペーン」を実施した。

素敵な記憶掘り起こす「JCB EPISODE」を表現

ジェーシービーは2月18日から、二宮和也さんを起用した新テレビCM3篇の放映を開始した。

同社は2021年1月に創立60周年を迎えた。これまでの歩みを振り返る意味も込めて制作された新CMは、「EpisodeJCB 東京ディズニーランド®」篇、「EpisodeJCB ハワイ」篇、「EpisodeJCB おうち時間」篇の3つだ。

また同社は、CMの放映にあわせ、「#EpisodeJCB 二宮さんといっしょに広告に出よう!スペシャルCM&モザイクアートキャンペーン」も実施。JCBカードのユーザーから提供された写真を使用して、二宮さん出演のスペシャルCMや、二宮さんのモザイクアートを制作する。

懐かしい写真やジェーシービーとの思い出の写真、今の時期をちょっと明るくするような写真をユーザーから募集した。完成したスペシャルCMとモザイクアートは、3月末に特設サイトやジェーシービー公式SNSで配信する予定だ。写真が採用された応募者には、二宮さんのモザイクアート画像をプレゼントする。

新CMでは、ハワイや東京ディズニーランド®、その他の旅行から普段の生活に至るまで、JCBカードを使用するさまざまな場面を二宮さんが「JCB EPISODE」として振り返る。ハワイではトロリーバスの運転手に、東京ディズニーランド®ではカップルに紛れて写真に写り込むなど、同社がユーザーとともに歩んできた思い出を無邪気に表現した。

今回のキャンペーンを企画した理由について、ジェーシービー広報部の浅野氏は、「お客さまがジェーシービーのキャッシュレスで体験してきたことの中には、思い出の旅行や、大切な食事、引っ越しや結婚といった、人生のビッグイベントでのお買い物において、記憶に残るエピソードがたくさん眠っているのではないかと考えました。そして...

あと60%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する