AaaS第3弾として「m-Quad」をバージョンアップして提供開始
博報堂DYメディアパートナーズは、広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱し、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献するソリューション群「博報堂DY次世代メディアソリューションズ」を提供している。第三弾として、現場マーケターの意思決定を支援するマーケティングミックスモデリングソリューション「m-Quad」に新しい数理モデルを追加搭載し、BIツールとの連携も可能となるようにバージョンアップして提供を開始した。
今回、これまでの主流である回帰系の分析方法に加え、NBDモデルやBASSモデルなどの、マーケティングサイエンスの知見を組み込んだ数理モデルにも対応する。これにより、生活者の確率的なブランド選好をもとにした消費行動分析や、外的動機と内的動機をもとにした耐久財の新商品普及分析も可能となった。
さらに、テレビ広告とデジタル広告の両方の出稿にともなう評価指標データをデイリーで管理することができる統合ダッシュボード「テレデジライブモニタリング」と連携することで、マーケティングミックスモデリングの分析結果を高速に反映し可視化することができるようになる。
ShopifyとTikTokが提携 管理画面から広告出稿が可能に
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は2月24日、世界175ヵ国で170万以上のショップが利用するマルチチャネルコマースプラットフォームShopifyを運営するShopify Inc.と提携した。今回の提携は2020年10月に発表したグローバルパートナーシップに基づくもの。これにより、日本でShopifyを利用する事業者はTikTokのユーザーにユニークな広告ソリューションを通してリーチできるようになる。
Shopifyアプリストアに公開された「TikTokチャンネルアプリ」では、ワンクリックするだけでTikTokピクセルをインストールして接続できるため、コンバージョンのトラッキングをより迅速かつ簡単に行うことができる。さらに、Shopifyのダッシュボードを離れることなく、TikTokチャンネルアプリ内で広告キャンペーンの作成、ターゲットとなるオーディエンスの設定、パフォーマンスのトラッキングが可能だ。また、TikTokユーザーの共感を得やすい広告クリエイティブを制作することができる。
新たに導入したTikTokピクセル機能では、TikTok広告からのコンバージョンをより効果的にトラッキングし、それをもとにターゲティングすることが可能だ。
DLEグループとセガ エックスディーが戦略的業務提携契約を締結
ディー・エル・イーと同社の100%子会社であり、IPを活用したゲーム・アプリの企画開発・運営を手掛けるちゅらっぷすは2月22日、エンタテインメントソリューション事業を展開するセガエックスディーと戦略的業務提携契約を締結した。IPやキャラクターをDX活用した「エンタメIP × DX」におけるソリューション事業を...