広告マーケティングの専門メディア

           

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本

「ダイレクトマーケティング」の秀逸クリエイティブ事例

ダイレクトマーケティング活動のクリエイティブにおいては、顧客の行動に直結する重要な要素となるため、共感しやすさや、わかりやすさが求められます。ここでは、顧客のインサイトをとらえた、ポスター、DM、ECサイトの秀逸な事例を紹介します。

    Case 01 H&M「クッキー利用に関する事前同意の表示」


    堅苦しい印象を与えがちなサイト内の説明テキストも、伝え方ひとつで顧客に与える印象が大きく変わります。例えば、ファッションブランドのH&Mは、クッキー利用に関する事前同意について「最高のショッピング体験を提供するため」とその理由を伝えます。あなたのECサイトにも、利用規約や自動配信メールなど、テンプレートでつくりがちなコンテンツがあるはずです。そのような箇所にこそブランドボイスを反映させてみてください(仲野氏)。

    Case 02 ZOZOTOWN「個人情報入力ページ」


    ECサイトを利用する人の中には、クレジットカードの「セキュリティコード(CVV)」が何なのかわからない人もいます。専門用語や横文字は避け、やむを得ない場合には、マイクロコピーを使って顧客をガイドしましょう。インターフェイス上のスペースには限りがあるため、説明に図を使ったり、ツールチップ(マウスオーバーで表示される補足説明)を用いるのも一案です(仲野氏)。

あと63%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

宣伝担当者が知っておきたいクリエイティブの基本 の記事一覧

「ダイレクトマーケティング」の秀逸クリエイティブ事例(この記事です)
ECサイトでの体験を豊かに 「顧客との摩擦を」軽減するUXライティングとは?
テクニックだけではない! ダイレクトマーケティングのクリエイティブで大切なこと
ルポルタージュに学ぶ 読み手を『本気』にさせる商品コピー
短距離のキャッチコピーとは違う!中距離、ボディコピーの『走法』
「広告コピー」の秀逸事例
たしかな言葉の技術に基づく コピーライターの文章表現力とは?
「何を言うか」が8割 商品を中心に社会と人をつなぐことばを探す
オウンドメディアの秀逸事例
自社ファンを創出 PVを伸ばすオウンドメディア運用のポイント
「情報発信」と「データ収集」 両輪で考えるオウンドメディアの役割
SNS運用の秀逸事例
SNSの有効な活用法 トレンドにリアルタイムに反応するには
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する