過去に好評だった企画を基に皆で楽しむキャンペーンを開催
赤城乳業は、9月10日から10月15日までの期間、氷菓「ガリガリ君」(70円)の新フレーバーを募集するキャンペーンを行った。
本キャンペーンは、2021年に40周年を迎えるガリガリ君の特別企画として実施。募集した新味は、応募総数、過去発売履歴、面白さ、楽しさ、美味しさ、その他複数要素を踏まえ、11月中に同社内にて採用する味を決定し、2021年5月に実際に新商品として発売される予定だという。また、新味として採用されなかった場合も、応募者のなかから抽選で合計200名に「アイス詰め合わせ」や「ガリガリ君オリジナルガリTシャツ」といったプレゼントが当たるチャンスも設けられている。
応募は同社公式サイト内にあるガリガリ君スペシャルサイト(「ガリガリ図鑑」)に用意された応募フォームより可能だ。スペシャルサイトには、過去に発売されたガリガリ君シリーズ全475種(10月8日時点)が一覧で見られる「フレーバー図鑑」も用意されているので、アイデアを考える際の参考にできる。
同社開発マーケティング本部の岡本秀幸氏は、ガリガリ君は美味しさはもちろんのこと、わいわいみんなで楽しむことができるコミュニケーションツールでもあると話す。
「キャンペーンを通じて皆さんに味を考えていただくことで、一緒に商品開発を行っているような気持ちになっていただきたいというのが本企画の狙いでした。これにより、今まで以上にガリガリ君への興味関心、期待度を上げていただけるのではないかと考えたのです」。
本企画の着想は、2006年にまで遡る。当時、ガリガリ君は25周年。25周年を記念して同社は、皆でガリガリ君を楽しむことを部活動に見立て「ガリガリ部」というWeb上でのファンコミュニティを設立した。その際...