広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

人気キャラクターとのコラボで新しい顧客層にアプローチ

はごろもフーズ「赤い彗星シャア・アズナブル コラボレーション企画」

はごろもフーズは、輸入販売する「はごろも&キングオスカー オイルサーディン」において、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター「シャア・アズナブル」とのコラボレーション企画を5月14日にスタートした。

コアターゲットを設定し 刺さる施策を数多く用意

はごろもフーズは同社が輸入販売する「はごろも&キングオスカーオイルサーディン」において、アニメ『機動戦士ガンダム』の人気キャラクター、「シャア・アズナブル」とのコラボレーション企画を5月14日より展開。キャラクターデザイナー・ことぶきつかささん描き下ろしの限定コラボパッケージ「オイルシャアディン」の発売を開始した。

はごろも&キングオスカー オイルサーディンでは、以前にも人気漫画『ゴルゴ13』とのコラボレーションを実施しており、その際、ブランドにとって新しい顧客層である「30代後半〜40代の男性、漫画・アニメのファン」などから大きな支持を獲得、売上増にもつながったという。

そこで今回、再びユーモアのあるコラボレーションによりポジティブな話題化を起こすことを検討した結果、ターゲットである30代後半〜40代の男性に刺さる作品であること、そして商品のパッケージカラーである<赤>と共通点を持つという理由から、『機動戦士ガンダム』のシャア・アズナブルとのコラボレーションが決定した。

コアターゲットを中心に、幅広いガンダムファンに本企画を楽しんでもらうため、同社は特設サイトをはじめとする、数々のコンテンツを用意。ファンが真に嬉しい、面白いと感じるコンテンツをつくるために、プロジェクトチームには作品に精通するメンバーを集めたという。

コンテンツのひとつである『オイルシャアディン』コラボ記念動画には、シャア・アズナブルの声を担当する池田秀一さんが参加しており、「このイワシに出会えた私は運がいい。」「グルメだからさ。」など『機動戦士ガンダム』の名シーンを彷彿とさせる台詞も登場するというファンにはたまらない内容になっている。

また、Twitterでは公式アカウントをフォロー&リツイートすると...

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する