広告マーケティングの専門メディア

広告業界トピックス

NIEはじめ、各地で見られる新聞活用の『新たな地平』

宮浦 慎

NIE推進アドバイザーを派遣 手軽に実践可能な遊びを推奨

教育現場などで新聞を活用する取り組み「Newspaper in Education(以下、NIE)」に関する新たな試みが全国各地で進んでいる。今号では、その"新たな地平"を紹介する。

岩手県教育委員会は2019年9~12月、独自に認定した「NIE推進アドバイザー」を講師として派遣し、教員を対象とする出前授業を実施した。

背景には、授業における新聞の活用を難しく捉えすぎて実践をためらう教員が多いという課題があった。そこで、出前授業を通じ、日々の授業に取り入れるための具体的な方法を学んでもらい、心理的なハードルを下げたい考えだ。

新潟日報社と新潟県のNIE推進協議会(新聞、通信社と教育界が協力して構成)は、同年1月、新聞を使った31種類のゲームや遊びを紹介した冊子『学力を高める新聞遊び』を発行し、県内の全小中学校、高校に無料で発行した。

掲載内容は、同協議会が編集。例えば、見出しと記事をそれぞれ切り抜き、記事を読み札とする「見出し百人一首」などを紹介している。この遊びは、正しい見出しを見つけるために記事を頭の中で要約する必要があることから、文章を正しく理解する力が育つという。

掲載した遊びはすべて、NIEの実践指定校などで実際に取り組まれた。その際の児童・生徒の反応などから分かった、実践の上でのポイントや児童らに身に付く力が明記された …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

広告業界トピックス の記事一覧

大企業のスマートシティ計画 デジタルの発達で変わる「都市」の姿
五輪オープニングイベントが開催された新国立 今後も「感動」生む場所に
販売上昇期にこそ打つべきプロモーション戦略
独自のデザインやデジタルとの連動で話題になった屋外看板
NIEはじめ、各地で見られる新聞活用の『新たな地平』(この記事です)
低調続くスポット収入 リーマンショック以降、最悪の状態に
1月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト (3)
1月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト (2)
1月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
未来を感じた「NTT R&Dフォーラム」 生活様式を変える技術が登場
「世界一のファンがいた」 RWC2019が閉幕
JAGATが『印刷白書』新刊を発行 印刷、プロモーション業界双方の課題とは
「100年に一度」の再開発で、媒体価値の上がった渋谷駅周辺エリア
ローカルメディアと地方紙が連携 異なる着眼点で、紙面活性化目指す
常時同時配信は本当に実現するのか?NHKと総務省のやり取りに注目が集まる
12月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト (2)
12月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
ナイジェリアの映像コンテンツ一大集積地となる可能性
JACEがイベント業界の産業規模を発表

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する