広告マーケティングの専門メディア

マーケターのための事業構想

人口5万人の地方都市で「TEDx」を実現 「足元にある価値」を世界へつなぐ

川向正明 氏(HAPPY PROJECT LLC)

2016年1月、富山県氷見市で世界的イベント「TEDxHimi」が開催された。仕掛けたのは、シリコンバレーを経て、同市に移住した川向正明氏。「足元にある素晴らしい文化」を国内外へ発信してきた川向氏はいま、教育に力を注いでいる。

川向氏は本場・米国のTEDイベント「TEDFest」に登壇し、定置網漁についてプレゼンした。

川向正明氏は24~36歳までを米国で過ごし、シリコンバレーのベンチャー企業で勤務。帰国後、2012年に妻の実家がある石川県七尾市に移住した。寒ブリで知られる氷見市は隣町だった。

氷見市の観光協会で働くことになった川向氏は、寒ブリが地元で代々受け継がれている「定置網漁」により水揚げされていることを初めて知った。

定置網漁は、海中に網を設置し、魚が入ってくるのをひたすら待つ。さらに、口を開けたままにするので、魚の8割は逃げてしまうという。しかし、回遊魚であるブリを乱獲してしまったら、持続性が保たれない。その点、定置網漁はエコでサステナブルだ …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

マーケターのための事業構想 の記事一覧

人口5万人の地方都市で「TEDx」を実現 「足元にある価値」を世界へつなぐ(この記事です)
青森・大間が「本州の端」から世界を舞台に躍進!
剣道にマネタイズを組み込む「剣道の経済圏」構想
イノベーションで地元の「足」を持続可能に
「誰もが自由に資金調達できる」世界へ
学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する