広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

総務省 NHK常時同時配信の実施に再検討を要求 民放含め、テレビ業界への影響は必至

明石庸司

NHK常時同時配信に「待った」受信料見直しなどの不徹底を指摘

番組の常時同時配信の開始に向けてNHKが認可申請した実施基準案に対し、総務省は11月8日、再検討を求めた。合わせて、インターネット業務費用が大きく膨らむことや、経営改革の遅れなどが指摘された。通常は「適当」と認可するのが慣例となっており、極めて異例の判断。NHKは常時同時配信の開始を目前に見直しを迫られた格好だ。

高市早苗総務大臣が11月8日の閣議後会見で、NHKのネット実施基準案に対する同省の考え方を説明した。

常時同時配信を含むネット活用業務を実施するにあたっては、NHKにまず「業務の合理化・効率化」「受信料の見直し」「ガバナンス」の改革の現状整理と取組みの徹底が求められると指摘。また、高市大臣は、「改正放送法の附帯決議で求められた、協会の目的や受信料制度の趣旨に沿って適切に実施されるよう、公正競争確保の観点から、適正な規模の下、節度をもって事業を運営することが必要だ」と話した。

そのうえで、具体的には、「費用の上限」「民間放送事業者との連携・協力」「受信料制度との関係」の3つをポイントに挙げ、修正を求めた。

「費用の上限」については、背景として、NHKはネット業務費用をこれまで受信料収入の2.5%を上限としてきた。しかし、NHK案では常時同時配信の開始に伴い、地方や海外向けの配信費用は「別枠」にすることで、実質的に受信料収入の約3.8%に拡大することになっている …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

ナイジェリアの映像コンテンツ一大集積地となる可能性
JACEがイベント業界の産業規模を発表
流通への正しい理解なくしてプロモーションへの理解はない
ラグビーワールドカップ2019 開催地へ移動するファンを捉えたOOH 展開
ラグビーW杯の機運醸成に新聞各社がSNSを活用 音、映像を使った新聞広告も話題に
総務省 NHK常時同時配信の実施に再検討を要求 民放含め、テレビ業界への影響は必至(この記事です)
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト (1)
成田との直行便が新設 豪州西海岸の都市・パースの戦略的重要性
国際園芸博は北京から横浜へ まだまだ続く日本のイベント黄金期
政府主導の需要の落ち込み対策がプロモーション業界に問うものとは?
駅構内をピンク色に空間ジャック! ナイキの「誘目性」高いOOH展開
「食」を通じた社会貢献 地域事情に精通する販売所の新事業
民放連 今年度のテレビ営業収入見通しを下方修正
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
BS放送新規参入企業3社の新たなビジネス戦略を考える
もうひとつのラグビー世界大会 「車いすラグビーワールドチャレンジ」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する