広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)

経済産業大臣賞はグッチジャパン 第62回「雑誌広告賞」表彰式が開催

日本雑誌広告協会は11月6日、第62回「日本雑誌広告賞」の表彰会を開催。本広告賞の結果は10月11日に発表され、グッチジャパンが、経済産業大臣賞と総合賞をダブル受賞した。

経済産業省大臣賞、総合賞をダブルで受賞したグッチジャパンのEliana N. Nohara氏が受賞者挨拶に登壇。「私たちはお客さま自身に価値を感じていただくことを一番大事にしている。この度チャレンジした新しい美学に共感してもらい、評価していただいたことは大変うれしく思う」と語った。

審査委員長を務めた佐々木宏氏は、「今回のグランプリは、審査員の間でも大きく揉めずに決まった。木製の方舟に入っていく動物たちとモデルの写真にGUCCIと書いてあるだけで、いまの多様性やSDGsといったテーマが語らずに伝わってくる。テレビやネット、新聞などいろいろなメディアがある中で、雑誌広告というのは一番こじんまりしているようにも見えるが、実はそのクオリティや面白さでは一番だと改めて感じた」と振り返った。

グッドデザイン大賞は富士フイルム「結核迅速診断キット」

2019年度グッドデザイン賞(主催:日本デザイン振興会)は、「大賞」「金賞」「グッドフォーカス賞」の受賞結果を発表。

2019年を象徴するデザインである「グッドデザイン大賞」を受賞したのは、富士フイルムの「結核迅速診断キット」。

結核で死亡する人は、世界で年間160万人。これは、こうした結核罹患の可能性が高い人々の診断を可能にする結核診断用検査キットで、開発途上国を中心に展開されているという。

富士フイルムデザインセンター 大野博利さんは、「『写ルンです』のように思い出を残す技術が、今度は誰かの命を守る技術に姿を変え、世の中の役に立つストーリーがみなさんに共感されたことを嬉しく思う」と受賞の喜びを語った。

柴田文江審査委員長は、「今回の大賞受賞作品は、富士フイルム本来のドメインから大きなうねりをつくったプロジェクトだったと思う」と評した …

あと67%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

ナイジェリアの映像コンテンツ一大集積地となる可能性
JACEがイベント業界の産業規模を発表
流通への正しい理解なくしてプロモーションへの理解はない
ラグビーワールドカップ2019 開催地へ移動するファンを捉えたOOH 展開
ラグビーW杯の機運醸成に新聞各社がSNSを活用 音、映像を使った新聞広告も話題に
総務省 NHK常時同時配信の実施に再検討を要求 民放含め、テレビ業界への影響は必至
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)(この記事です)
11月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト (1)
成田との直行便が新設 豪州西海岸の都市・パースの戦略的重要性
国際園芸博は北京から横浜へ まだまだ続く日本のイベント黄金期
政府主導の需要の落ち込み対策がプロモーション業界に問うものとは?
駅構内をピンク色に空間ジャック! ナイキの「誘目性」高いOOH展開
「食」を通じた社会貢献 地域事情に精通する販売所の新事業
民放連 今年度のテレビ営業収入見通しを下方修正
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
10月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
BS放送新規参入企業3社の新たなビジネス戦略を考える
もうひとつのラグビー世界大会 「車いすラグビーワールドチャレンジ」
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する