広告マーケティングの専門メディア

注目の広告業

企業ニュースを動画で配信 PRにおける動画の活用を牽引

杉浦健太氏(NewsTV)

動画だからこそのリーチ力 メディアにもユーザーにも届く

総合PR会社ベクトルグループ傘下のNewsTVは、企業が出すリリースや商品情報を動画化し、配信するサービスを提供している。

創業は2015年。「当時はスマートフォンの普及などで情報インフラが整い、SNS各社も動画にシフト。ブラウザ面でも動画が流されるようになった頃。PRの領域でも動画が重要になっていくと考えた」と代表取締役の杉浦健太氏は振り返る。

「例えば最近は記者発表会を生中継する企業も増えた。これまで企業が発信するニュースはメディアに取り上げられることでユーザーに届いていた。しかし動画を使うことで、直接ユーザーにも配信でき、プロモーションにも活用できる環境が整った」と杉浦氏は動画であることのメリットを説明する。

ユーザーに直接、配信できることから現在、同社のビデオリリースを活用する企業は、商品の認知や理解促進、購買意向の向上といったマーケティング課題の解決を目的としていることが多いという。

認知を獲得するための映像のコミュニケーションと言えば、従来はテレビCMが中心だった。では、ビデオリリースとテレビCMには、どのような違いがあるのだろうか …

あと66%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

注目の広告業 の記事一覧

企業ニュースを動画で配信 PRにおける動画の活用を牽引(この記事です)
NTTデータグループに参画、ネットイヤーグループの 戦略とは?
月間アクティブユーザー数は950万 新たなマーケティングの場「TikTok」
ネットに交通広告 アグリゲーターとしてアジアで事業拡大─AdAsia Holdingsの戦略

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する