キリンの聖獣「麒麟」 お絵描き60分一本勝負を実施
キリンは「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」キャンペーンを5月24日から7月4日までの期間にかけ実施した。本キャンペーンでは、「お絵描きキャンペーン」、「投票キャンペーン」、「聖獣麒麟大喜利キャンペーン」の3つを開催。
「お絵描きキャンペーン」では、一般の人を対象に「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を実施。参加者は6月1日の21時から22時の60分間で聖獣麒麟を描き、Twitterに投稿。その後、応募作品の中から選ばれた4作品のうち最優秀賞を一般の方に選定してもらう「投票キャンペーン」を6月5日から18日に開催した。そして、続く6月24日から30日までの期間には、「#キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」キャンペーンの最優秀賞がお題になる聖獣麒麟大喜利を実施。7月4日には最優秀賞、優秀賞が決定する。
また、関連Web動画では、『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENSZERO』などを手がけ、Twitterで170万フォロワーを有する漫画家の真島ヒロ氏がキリンのシンボルである"聖獣麒麟"を60分で描く「真島ヒロ先生・キリンの聖獣真剣お絵描き60分一本勝負」を5月24日よりYouTubeで公開。テーマである「幸せを運ぶ、聖獣麒麟」を躍動感のあるタッチで描いたほか、動画内には真島氏が作品のアイディアや聖獣麒麟を描いた感想などを語るインタビューも収められている。
本キャンペーンの企画理由についてキリンホールディングスの榑林未來氏は、「KIRINのシンボルに込められている本来の意味を無理なく伝えたかったため、お絵描き60分一本勝負(ワンドロ)を企画しました」と話す …