広告マーケティングの専門メディア

PRの新常識を創るクリエイティブPR

自社サイトに顧客を呼び込む「ニュースの力」

神谷 準一氏(神谷製作所)

消費者を対象に広告だけを使ったマーケティング活動では、市場にインパクトを起こしづらい時代。クリエイティブPRの視点から考える、新しいマーケティングの在り方を解説します。

「世界初スーツ型作業着」という新規性、唯一性のあるコンセプトに社会性の文脈を乗せることで、メディア露出の効果があっただけでなく、その後の商品販売にもつながった。

ニュース性を武器としたクリエイティブPRは、売上向上にも効果を及ぼします。今回、その事例として取り上げるのが、世界初スーツ型作業着「ワークウェアスーツ」です。この商品は水道工事事業を手掛けるオアシスライフスタイルグループが、新規に立ち上げたアパレル事業から生まれたもので、建設業界やゴミ・リサイクル業界など、いわゆる肉体労働をする方向けにつくられた撥水性や伸縮性に優れたスーツ型ユニフォームです。

開発当初...

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

PRの新常識を創るクリエイティブPR の記事一覧

自社サイトに顧客を呼び込む「ニュースの力」(この記事です)
自分だけのニュースマンダラを創ろう
エクセレントなニュースを創る『ニュースマンダラ』とは?
『良好』なだけでは足りない! エクセレントな関係が必要とされている

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する