広告マーケティングの専門メディア

EDITOR'S PICK キャンペーン

『挑戦し続ける人』本田圭佑さんとペプシをかけた「じゃんけん勝負」

サントリー食品インターナショナル「ペプシ ジャパンコーラ」新テレビCM・『#本田とじゃんけん』

日本のコーラ好きが「うまい!」と唸る味わいを追求したジャパンオリジナルテイストの「ペプシ ジャパンコーラ」を4月9日から全国で発売開始。発売にあたり、4月7日より本田圭佑さんと"リトルホンダ"を起用した新テレビCM「ジャパンコーラ登場」篇を、その後「氷&ジャパンコーラ」篇、「Thank you,ペプシ」篇を順次オンエア。

本田圭佑さんがテレビCMで"リトルホンダ"と史上初共演

サントリー食品インターナショナルは、「PEPSI」ブランドより新たな主力商品として、日本のコーラ好きが「うまい!」と唸る味わいを追求したジャパンオリジナルテイストの「ペプシ ジャパンコーラ」を4月9日から全国で発売を開始。発売にあたり、4月7日より本田圭佑さんと"リトルホンダ"(本田さんの心の中の住人)を起用した新テレビCM「ジャパンコーラ登場」篇を、4月10日から「氷&ジャパンコーラ」篇、「Thank you,ペプシ」篇を順次オンエアした。

本テレビCMシリーズは、2014年に行われたイタリアの名門クラブへの入団会見で本田さんが存在を明かした"リトルホンダ"との史上初の共演となった。

本田さんの起用理由について、TUGBOATの多田琢氏は「挑戦をフィロソフィーとするブランドであるペプシの、新しい"挑戦"として、"日本を代表する、挑戦し続ける人・本田圭佑"の『本田節』をフックにしました」と話す。

テレビCMでは「ペプシ ジャパンコーラ」について標準語で冷静に語る本田さんに対し、"リトルホンダ"は関西弁で本田さんに「正直ハードル上げ過ぎちゃうか?」「こうやって飲めば、たいていのものはウマい」などといったツッコミを入れる。また、本田さんがジョッキを宙に浮かせると、リトルホンダは「どないなってんねん!?」と大きなリアクションとツッコミを披露。しかしどちらかが「俺は挑戦してるほうが好き」と語ると、間髪入れずに「俺も」と同意し合い、挑戦を応援する2人の心のつながりを感じさせる構成になっている …

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧

EDITOR'S PICK キャンペーンの記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する