「チーズおかき」発売35周年 課題は若年層の米菓離れ
ブルボンは、ロングセラー商品「チーズおかき」発売35周年を記念してバーチャルYouTuberキズナアイとコラボレーションしたCMソングを、チーズおかきの公式ブランドサイトとキズナアイの公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel(アイチャンネル)」にて3月12日から公開した。
1984年に発売して以来、長年愛されてきたブルボンの「チーズおかき」は、今年で発売35周年を迎える。しかし、「ロングセラー商品だからこその悩みもあった」と、ブルボン統合企画部CSR統括企画室の佐々木修氏は話す。「近年では若者の米菓離れが進み、コンビニにも置かれる商材でありながら、なかなか若い人に手に取ってもらえない商品となっていました」。
そこで、「昔ながらのおかき」というイメージを払拭し、「身近で手軽なスナック」という新たなイメージを確立させ、ブランドの若返りを図るため、企画会議を実施した。
「若年層に馴染みのあるラップを、YouTubeでも活躍し、アーティストとしてもデビューしたバーチャルYouTuberのキズナアイが歌ったらどうか。しかも、その歌がチーズおかきのCMソングというのは絶対に話題になるはず!と信じて走り出しました」(佐々木氏)。こうして、キズナアイがラップで歌う、チーズおかきCMソング「Say チーズおかき」の制作がスタートした。
バーチャルYouTuberとのコラボレーションで若者にアピール
キズナアイは、2016年12月に活動を開始した(自称)世界初のバーチャルYouTuber。自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は250万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も130万人を突破。日本国内だけでなく海外からも人気を博している。昨年は、歌手デビューを果たし、ワンマンライブ開催やテレビ出演もするなど、活動の幅を広げている …