広告マーケティングの専門メディア

デジタル時代のマーケター60人の挑戦

未来をつくるデジタルマーケター52人(6)

ベネッセコーポレーション/ポーラ/マネックス証券/メットライフ生命保険他

日々進化を続けるデジタルテクノロジーを事業に取り入れながら、新しい顧客体験の創出やブランド価値の向上に挑戦するマーケターの皆さん。デジタルテクノロジーの活用で実現しうることや、2019年に注目していることを聞きました。(社名50音順・敬称略)

    DIGITAL MARKETER 41

    ベネッセコーポレーション

    一人ひとりに寄り添った学習支援を目指す

    ベネッセコーポレーション
    チャネル開発部 副部長
    松藤壯太

    2012年ベネッセコーポレーション入社。入社以降一貫して「こどもちゃれんじ」「進研ゼミ」のデジタルマーケティングを担当。


    デジタル担当歴

    6年11カ月

    デジタルテクノロジーの活用によって実現しうること

    お客さまごとの課題に応じた、さらなる学習サポートができるのではないかと考えています。赤ペン先生などで培った人の手を介したサポートに加え、デジタル教材における学習履歴などをもとにした提案、それらのサービスとデータを組み合わせていくことで、より一人ひとりに寄り添った学習支援ができると考えています。

    2019年、注目していること

    ・CX
    ・ログ+定性/定量を組み合わせた費用対効果の算出
    ・動画活用の進化
    ・音声データの分析と活用

    最近手がけた広告・キャンペーン

    2020年の教育改革に向け、進研ゼミに機能追加される「12段階習熟度別トレーニング」の特集ページ。来春ローンチに向けたプロモーションを計画中です。

    DIGITAL MARKETER 42

    ポーラ

    顧客体験や提供価値を均質化・資産化・最大化へ向け模索

    ポーラ
    宣伝部 コミュニケーション企画チーム
    デジタルユニットリーダー
    北川裕彬

    大手通信会社を経て2016年ポーラ入社。リンクルショットの初年度プロモーションに従事。現在は公式サイト・FB運用を担当。


    デジタル担当歴

    2年6カ月

    デジタルテクノロジーの活用によって実現しうること

    主力事業である対面販売における顧客体験や提供価値を均質化・資産化・最大化することです。ヒューマンタッチの強みがあるからこそ、それを生かすための手段としてデジタルテクノロジーをどう活用するかを日々模索しています。

    2019年、注目していること

    ・TikTokの広告活用
    ・キャッシュレス、モバイル決済
    ・OMO

    最近手がけた広告・キャンペーン

    FB 3周年ファン感謝企画。独自のFB活用法でオーガニックリーチ率26%、eng率3%を維持、ファンとの関係性強化に貢献。

    DIGITAL MARKETER 43

    マネックス証券

    より適切で効率的な個人のお金の運用、利用、配分を促進

    マネックス証券
    マーケティング部長
    山田真一郎

    新卒でマネックス証券に入社。株式を中心にサービス開発・業務部門を経て、営業分野に。2018年1月よりマーケティング部長。


    デジタル担当歴

    1年

    デジタルテクノロジーの活用によって実現しうること

    デジタルテクノロジーの一般への普及は個々人の行動を最適化し、購買・飲食・コンテンツ視聴・就職転職などの在り方を変えてきました。今後、お金の分野でも同様のことが起こります。その啓蒙・データ分析など営業活動を通じて、個人のお金がより適切で効率的に運用、利用、配分されることを促進できると考えています。

    2019年、注目していること

    ・SNSとの相性の良さにより進む、QR決済の定着
    ・QR決済の普及に伴うリアル支出情報のデータ化とその活用
    ・ブランド単位でのアライアンス定着

    最近手がけた広告・キャンペーン

    トレーディングツール「トレードステーション」のリブランディングを実施、顧客層や認知などを分析し、ロゴの刷新などを実施 …

あと62%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

ブランド資産を生かした事業変革 デジタル時代のマーケター60人の挑戦の記事一覧

ブランド資産を生かした事業変革 デジタル時代のマーケター60人の挑戦の記事一覧をみる

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する