広告マーケティングの専門メディア

           

フランス消費トレンド

スポーツの根源的価値を問う 「五輪メダル」のイノベーション

山本 真郷氏/渡辺 寧氏

ファッションを中心とした新しいライフスタイルの発信源である、フランス・パリ。パリに駐在する日本人マーケターが街中で見つけた、新しいトレンドを紹介。トレンドをマーケティングと異文化理解の2つのフレームから読み解きます。

支えてくれた人と分け合う 分割できる五輪メダル

東京五輪を控えて日本が盛り上がる中、早くもフランスでは2024年の「パリ五輪」開催に向けて、動きがあります。そこで、今回は中でも特に気になった動向を紹介します。

まず、「その手があったか!」と納得させられたのが「五輪メダルのデザイン」です。著名フランス人デザイナー、フィリップ・スタルク(Philippe Starck)氏により提案されたのは「シェアできるメダル」というコンセプト。ひとつのメダルを4つに分割し、残りの3つを競技生活を支えてくれた人たち(コーチ、家族、友人など)にも渡して勝利を分かち合うことができるというものです。

フィリップ・スタルク氏はメディアに対し「たった一人では勝つことはできないということをメダルで表現したかった」とさらりと説明していますが、スポーツの本質に迫るその発想には、心を打つものがあります。

メダルの分割は、メダルの数が増えることを意味しますが、株のように一つひとつの価値が下がることにはなりません。むしろ、メダルのユーザーが「競技者」(本人)から「競技者+α」(複数人)へと拡大することで、競技関係者(コミュニティ)の関与度・満足度が指数関数的に高まり、パリ五輪のブランディングにつながるでしょう …

あと71%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

フランス消費トレンド の記事一覧

スポーツの根源的価値を問う 「五輪メダル」のイノベーション(この記事です)
異文化コミュニケーションのツボ その国の「サービスレベルの質」を捉えよう
シェアリングサービス先進都市パリ 急成長アプリの「人気のヒミツ」
ナイジェリア発『不快』な広告「クリエイティブ」に課された役割
セクハラ論争で揺れるフランス スマホ広告でセクハラ撲滅!?
パリに新たな流行発信基地「nous」、キュレーションのスペクタクル
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する