広告マーケティングの専門メディア

著者インタビュー

「呼び方」を変えるだけで心的距離まで調節することができる

五百田達成 氏

あの人との距離が意外と縮まる うまい呼び方
● 著者/五百田達成
● 発行所/サンマーク出版
● 価格/1400円(税抜)

コミュニケーションは大切だという意見に異論を唱える人は少ないだろう。しかし人とのコミュニケーションで必ず使う、「呼び方」を意識している人となると、どれほどいるのだろうか。五百田達成氏の著書『あの人との距離が意外と縮まる うまい呼び方』では、「呼び方」こそ人と人との心的距離を表し、だからこそ調節することができるものだとし、その根拠や方法を詳しく紹介している。

コミュニケーションのノウハウ本は数多く出版されているが「呼び方」について深く掘り下げている点で、これまでの出版物と一線を画している。実際、多くの読者から「今までに見たことがないテーマの書籍」という感想の声を聞いていると五百田氏は話した。

また広告会社に務めていた経験を持つ五百田氏は「広告やマーケティングに携わる、"言葉の達人"でさえ呼び方への意識はまだまだ足りていないのではないか」と指摘。コミュニケーションにおける言葉の重要性を心得ている方たちこそ、呼び方の持つ効果を実感できるはず、と説明した …

あと64%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

「呼び方」を変えるだけで心的距離まで調節することができる(この記事です)
知識の量ではAIに勝てない時代、身に着けるべきは「思考力」
「先見力」を養うための着眼点の見出し方

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する