広告マーケティングの専門メディア

           

フランス消費トレンド

パリに新たな流行発信基地「nous」、キュレーションのスペクタクル

山本真郷、渡辺寧​

ファッションを中心とした新しいライフスタイルの発信源である、フランス・パリ。パリに駐在する日本人マーケターが街中で見つけた、新しいトレンドを紹介。トレンドをマーケティングと異文化理解の2つのフレームから読み解きます。

「Colette」の閉店 トレンドの終わりと始まり

昨年末、パリを駆け巡ったビッグニュースと言えば、ひとつに老舗コンセプトストア「Colette」(コレット)の閉店が挙げられるでしょう。1997年のオープン以来、20年に渡りパリのファッションシーンを牽引し、その優れた編集力で世界中の感度の高い方々から支持を得ていました。

中でも、無名クリエイター(ストリート)とハイブランド(ラグジュアリー)の商品を分け隔てなくセレクト・融合させる独自のキュレーションは、シーンと人々のライフスタイルに多様性をもたらしました。私もずいぶんと仕事でお世話になったので、ひとつの時代の終焉を迎えたような感覚を覚えました。

まだColette閉店の喪失感が漂っていた今年1月初頭、Chanel本店などが並ぶカンボン通り48番地(元Colette所在地から徒歩圏内)に行列ができていました。Coletteのハイテク機器・時計部門の責任者であったセバスチャン・シャペル(Sébastien Chapelle)氏が元スタッフらと新たなコンセプトストア「nous」(ヌー=私たち)をオープンさせたのです。

nousをオープンした、セバスチャン・シャペル氏。

「コンセプト」からの解放とクリエイティビティ

店名は、自分たちを取り巻くコミュニティを大切にしたいというモットーから<私たち>と名付けられています。取り扱いアイテムは、ハイテク機器、時計、書籍、ストリートウェア、スニーカーなどColetteを彷彿とさせますが、より都会的でストリートカルチャー色を強めた印象です …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

フランス消費トレンド の記事一覧

パリに新たな流行発信基地「nous」、キュレーションのスペクタクル(この記事です)
遠くて近い国「エチオピア」で見えた、中国のアフリカ市場攻略
遠くて近い国「エチオピア」─日本と通ずるおもてなし文化
「ニセの建物」の役割とは? 華の都「パリ」の舞台裏
アフリカ・コンゴの代弁者「華麗なるソーシャル・マーケティング」―パリ発トレンドレポート
上下逆さまのクリエイティブ 「オランジーナ」の『いたずら』なパッケージ
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する