広告マーケティングの専門メディア

           

広告業界トピックス

放送と通信の融合 規制改革会議の議論から

志村一隆

「放送法4条撤廃」を巡って立ち消えた規制改革への議論

何年かに一度、放送と通信の融合が話題になる。ちょうど今年も、内閣府の規制改革委員会で、放送の規制改革をテーマに議論が続いている。

約100年前に、通信技術を応用しラジオ放送が始まって以来、通信と放送は制度的に区分けされてきた。通信は1対1、放送は1対多数を対象にしたサービスであり、技術である。しかし、近年ではAbemaTVのように通信の枠内にあるインターネットでも、「1対多数」のコンテンツ配信が可能になっている。技術的には通信も放送も、その境界が曖昧になってしまったのだ。

そうした技術革新に規制を合わせ、新しいビジネスをつくっていこうとするのが規制改革委員会の議論であり方向性である。ところが、この委員会を取り巻く雰囲気が途中から政治色を帯びてしまった。放送局を規制するのは放送法であるが、その4条を撤廃する方向性で議論が行われているとの報道が3月15日にされたのだ。

放送法4条とは、放送局の番組編集に政治的公平などを求める条項である。この規定は至極当然であると思うが、時々個々の番組の編集の仕方が一方的だと、権威から指摘されることがある …

あと65%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告業界トピックス の記事一覧

放送と通信の融合 規制改革会議の議論から(この記事です)
「生涯スポーツ」トライアスロンがもたらすものと、パラスポーツとの連携
広告主課題は「統合型コミュニケーション」へとシフトしている
リアルに趣向を凝らした アニメコンテンツのOOH広告
新聞社のブランドスタジオ設立広がる コンテンツマーケティング支援が目的
放送法4条は撤廃されるのか メディアを揺るがす放送制度改革
4月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(2)
4月の注目ニュースは?広告界ニュースダイジェスト(1)
リアル領域に飛び出すデジタルプラットフォーム スマートシティ戦略
オリンピック・パラリンピックの開閉会式という「イベント」
3月の広告界ニュースダイジェストを紹介!
セールスプロモーション活動は 健全なのか?
OOHにおける 冬季オリンピックの応援広告
デジタル収益化に向けた新聞業界における新展開
平昌五輪における 放送とデジタル展開の結果
2月の広告界ニュースダイジェストを紹介!
2月の広告界ニュースダイジェスト:日本PR大賞ほか
米国を取り巻く ネット中立性の議論
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する