広告マーケティングの専門メディア

           

Pick Up!(PR)

検索数が300%に増加。ミレニアルが動いた! キールズのコンテンツマーケティング

TABI LABO BRAND STUDIO NEWS Vol.1

1851年にニューヨークでアポセカリー(調剤薬局)として創業して以来、科学・薬学・ハーブの知識を基に天然由来成分配合のスキンケア、ボディケア製品を提供してきた「キールズ」。日本に上陸して9年目の「キールズ」が、パートナーにTABI LABOを選んだ理由とは?

ここまで世界観を理解してくれるパートナーは、他にはいません!

有田:「キールズ」は発祥の地であるニューヨークの快活な世界観を纏ったブランドです。エスタブリッシュでもなければ男性のファンも多くて、スキンケアですがフェミニンでもない。この独特の世界観をTABI LABOさんはすぐに理解してくださったので、驚きました。長年、ブランドのビジネスに携わってきましたが、TABI LABOさんのように世界観に加えて、ブランドのDNAやヘリテージまで理解して一緒に動いてくれるパートナーは、少ないです。

久志:僕たちがやりたいこととは、ブランドが体現したい世界をよりよく実現するためのコミュニケーション設計とクリエイティブの企画です。既定の広告メニューやフォーマットを押し付けるような仕事は創業以来、したことがないんです。TABI LABOには若く感性が尖ったクリエイターが多くいるので、ミレニアル世代に深く刺さる企画をつくることができるのです。

SNSネイティブの企画だからミレニアル世代に深く刺さった!

有田:「キールズ」は創業166年目を迎えるブランドですが、日本での展開はまだ9年目。特に若年層におけるブランド認知の拡大が課題になっていたのでキャンペーンはミレニアル世代が対象でした。当初、動画を使ったコンテンツマーケティングの相談をしていたのですが、私たちの課題をお話したところ、インフルエンサーによるライブ配信を提案いただきました。課題解決に最も適した、新しい手段を提案してくれるところも助かっています。

ブランド名の検索数が300%に増加!

有田:ロレアルでは、キャンペーンの効果をSOB(Share of Buzz)というグローバル共通指標で評価しています。キャンペーンを実施した2017年8月は、リュクス×スキンケアのブランドの中で「キールズ」が1位に。ひと月のメンション数が3万5000を超え、メッセージが届いた手ごたえがありました。

また実施の翌月と比較すると、ネットでの検索数は約300%。さらに「スキンケア」「カウンセリング」など動画に盛り込んだ、特に理解を促したかった重要ワードと一緒に検索されていて、狙い通りのコミュニケーションができたので満足しています。

こちらが申し訳なくなるくらい全力投球で寄り添ってくれます

有田:成果があったのはもちろん、そこに至るまでのプロセスで皆さんの「キールズ」に対する愛情をビシバシ感じたので、心強かったです。ダメ出しをしても食らいついてきて、さらに新しい提案をしてくれるので、今までにないチームとしての一体感があります。

久志:僕たちはどれだけ手間がかかっても課題に対して、最適なクリエイティブとソリューションをその都度、つくるようにしています。課題解決に真摯に向きあうことで、提案できる手段・手法の幅も広がった結果が「ブランドスタジオ」なんです。

日本ロレアル
リュクス事業本部 キールズ事業部
コミュニケーション マネージャー
有田 貴美江氏

TABI LABO
代表取締役
久志 尚太郎氏

    お問い合わせ

    株式会社TABI LABO
    Tel:03-6427-0729
    Mail:sales@tabi-labo.com
    URL:http://tabilabo.co.jp
    東京都世田谷区池尻2丁目31-24 信田ビル 2F:BPM 3F:Office

無料で読める『本日の記事』をメールでお届けいたします。
必要なメルマガをチェックするだけの簡単登録です。

お得なセットプランへの申込みはこちら

Pick Up!(PR) の記事一覧

マザーハウスに聞く、社会と共存しながら一人ひとりが成長できる新しい企業経営とクリエイティブの役割
2018年に押さえておきたい重要テーマ「UX設計」「アプリマーケティング」
2018年に押さえておきたい重要テーマ「オーディオメディア」「インフルエンサーマーケティング」
2018年に押さえておきたい重要ワード「GIF動画」「スモールマス」
2018年に押さえておきたい重要テーマ「インスタントウィン」「コンテンツマーケティング」
2018年に押さえておきたい重要テーマ「デジタル動画」「UX改善」
2018年に押さえておきたい重要テーマ「ダイレクトマーケティング」「DX」
デジタルマーケターの8割超が課題視する「組織・人材・スキルの未整備」
顧客エンゲージメント強化には、チャネルやライフステージを越えた体験価値向上が不可欠
雛形あきこさん、大谷優二さんに聞く、パナソニック宣伝100年の軌跡─情報通信の広告篇
マーケティングROIを高める「顧客データの統合」と「施策横断的な効果測定」
最新Eコマース事例を多数紹介、日本IBM主催セミナーをレポート
最新のデータマーケティング事情 成功のキーワードは「スマートデータ」
顧客体験の質向上には「データドリブン」を実行する組織/仕組みづくりが不可欠
マーケティングの中心となるDMP
ANA・KDDI・ユニリーバ・JIONが登壇、読まれるオウンドメディアのつくり方とは?
ワクワクする体験でプロダクトの価値を伝える─アサヒグループ食品、シャープ、Knotの挑戦
ジェネレーション×インダストリー。ADK、10の専門家集団が予測する2018年。
体感イベントが軸に!新習慣×共感を仕掛ける「KANEBO」の挑戦
靴ブランドKiBERA テレビCMの1/6のコストで売上225%、動画で着用体験を表現
行動パターンからペルソナを描く。位置×範囲×時間で実現する、より深い消費者理解
検索数が300%に増加。ミレニアルが動いた! キールズのコンテンツマーケティング(この記事です)
「質」も「量」も追求する、進化するオールアバウトのコンテンツマーケティング
ロッテ「雪見だいふく」の購入率が向上、レシピ動画の活用方法とは?
アクションにつなげるKFC流のデータ活用マーケティング
旅のオーダーメイドが新たな顧客をつかむ
本当に活用できるデータを増やすためマーケターが実践できること
「周年事業」は社員を巻き込む好機 ビジョンを共に語り、未来に向けた設計図を描く
クオリティにこだわる動画メディア「MINE BY 3M」が、初のCMを放映
相田翔子さん、字和川泰道さんに聞く、パナソニック宣伝100年の軌跡-オーディオの広告篇
花王が動画で新商品を異なる切り口で紹介、広告接触者の理解度が約7倍に
先進企業3社がアドバイス 「MAの選び方と活用方法」--「THE MARKETING NATION SUMMIT2017」レポート
マスとデジタルの組み合わせの最適解は?大手企業が臨む、相乗効果を生む広告プランニング
レシピ動画で地域の特産品をPR、「ふるさと納税」の寄付金が140%に
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する