広告マーケティングの専門メディア

著者インタビュー

「良いものをできるだけ安く」からの脱却!贅沢市場を攻略するための指南書

田村正紀

贅沢の法則 消費ユートピアの透視図
● 著者/田村正紀
● 発行所/白桃書房
● 価格/2315円(税抜)

生活必需品が一通り行き渡った成熟社会の日本においてマーケティングを考える際、「贅沢」は重要なキーワードのひとつと言える。

マーケティング、流通、消費者行動、経営学方法論などについて実証研究を続け、現在は神戸大学名誉教授である著者の田村正紀氏は、本書の執筆に至った経緯について次のように話す。

「グローバルにみると、贅沢市場は過去20数年間、年率6%で成長し、日本小売販売額を超える巨大市場になりました。それは技術革新と並ぶ、消費市場の強力な推進力と言えます。しかし、贅沢世界のダイナミクスに関して、その全体像はマーケティング論や経済学でもほとんど解明されていません。本書は、それを『贅沢の法則』として把握することを目指しています」 …

あと73%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

著者インタビュー の記事一覧

「良いものをできるだけ安く」からの脱却!贅沢市場を攻略するための指南書(この記事です)
ブリヂストンの元CEOが伝授するグローバル時代のリーダーシップ論
成熟市場において不可欠な「魅力創出」ーその基盤となる方法論を解説
ビジネス統計学を過信することなく正しい判断の基準とするための指南書
マーケティング、そしてビジネスの実務に ブランドのインサイトをどう生かすか

おすすめの連載

特集・連載一覧をみる
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する