広告マーケティングの専門メディア

           

いま、実際に売れている商品を分析 シニア市場のリアル

世界に類を見ない超高齢社会、日本発のマーケティングは世界の手本になれるか?

シニア世代に向けたマーケティングをどのように取り組んでいくべきか、本特集を編集部が振り返ります。

リアル×デジタルを組み合わせた施策を

総務省統計局の統計によると、2025年には65歳以上の高齢者が総人口に占める割合は30%に達する見込みだ(2017年は27.7%)。あらゆる企業がシニア向け市場を狙い商品を開発するのも、この大きな市場を狙ってのことだ。

しかし本特集から見えてきたのは、「シニア」とひと括りにできない実態だ。90歳以上の人口が初めて200万人を突破するなど、長寿命化も進んでいる日本においては、ざっくりとした定義では、とてもそのニーズには対応できなくなっている。シニア市場もあくまで「小さな市場の集合体」であって、自社の商品やサービスに合わせて年齢や嗜好性などで、ターゲットを絞っていく必要があるのだ。

一方で企業への取材を通して、シニア世代に共通点があることも見えてきた ...

あと58%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

いま、実際に売れている商品を分析 シニア市場のリアル の記事一覧

世界に類を見ない超高齢社会、日本発のマーケティングは世界の手本になれるか?(この記事です)
医療、金融、介護、難解なシニア向け商品を動画でどう伝える?
シニア向け商品が失敗してしまう理由とは?陥りやすい誤解を紹介
米国のシニア向け最新ビジネスと広告、AmazonやTモバイルも強化
テレビ朝日「やすらぎの郷」ヒットの影響は? テレビ局のシニア対応を追う
今のシニア世代は、どうして「菓子好き」なのか? データから喫食理由を分析
日清食品がシニア向け商品を強化、お椀で食べるチキンラーメンの狙いとは?
ファンケルのシニア向け化粧品が好調、そのパッケージ・広告戦略とは?
進化するコインランドリー、家事へのリテラシーが高いシニア世代を取り込む
サカタのタネに聞く、シニア世代から園芸が親しまれる3つの理由
フィットネスクラブがシニアから人気、セントラルスポーツの取り組みを追う
シニア世代を年齢と嗜好性でマッピング、可能性のある市場はどこにある?
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する