広告マーケティングの専門メディア

           

広告の中の人

真野恵里菜さんが「時の人」になりたくない理由

真野恵里菜

JR東日本「行くぜ、東北」、サントリーのオランジーナ「ムッシュはつらいよ」「オランジーナ先生」など、数々の話題作を手掛けてきた電通クリエーティブディレクター、CMプランナーの髙崎卓馬氏と、女優として活躍の幅を広げる真野恵里菜さん。二人が作品づくりに込める思いを聞きました。

真野恵里菜(まの・えりな)
1991年4月11日生まれ。神奈川県出身。2009年にハロー!プロジェクトよりメジャーデビュー。ハロプロ在籍時より、堤幸彦や園子温から演技で高い評価を受ける。現在は多数のドラマ・映画・舞台に出演している他、女性ファッション誌「JJ」のレギュラーモデルも務める。今年の11月に映画「覆面系ノイズ」が公開し、2018年には「不能犯」「坂道のアポロン」等の映画公開が控えている。

【現在契約中の広告】
黄桜酒造「清酒シリーズ」
クラシエ「Prostyle」
首都高速道路「ETC2.0」
ライク「総合人材サービス」
エースコック「Pho・ccori気分 あっさり鶏だしフォー」
エコスタイル「太陽光発電」

Photo/杉能信介

足立:髙崎卓馬さんは数々の話題作を手掛けていらっしゃいます。日頃、どんなふうに企画を考えているんですか。

髙崎:僕の最大のミッションは、人にきちんと届く状態をどうやってつくるか、そして届いた先にいる人が幸せになるそのきっかけをつくりだすことだと考えています。

最近は変化の速度が急激に速くなっていて、手段も加速度的に増えているように思えます。新しい手段に受け手もつくり手もすごく弱い生き物です。でも本当にそれが僕のやるべきことなのか。いつも自問しながら考えています。本当に良いものは場所や時間を超えるので、つくらないといけないのは本当に良いものなのかなという気がします。

足立:人の心を動かし、人を幸せにできるような企画が本当に良いものだということですね。では、どうしたらそうした広告をつくれるのでしょうか。

髙崎:多くの作品を手掛けてきましたが、ほめていただけるものはごく一部。実際には思ったような結果にたどり着いていないものも多くあるので、一概に僕が企画するもの全部がそうなっているわけではないです。だからこそ、そこまでたどり着くにはどうしたら良いのかを常に考えています。

足立:なるほど。先日、博報堂時代に私の同期だったPOOLの小西利行くんと会ったので「クリエイターから見た髙崎さんってどんな人?」と聞いたら、「髙崎さんは情熱があって、映像で世の中が変えられると信じて、実際に変えている人だ」と言っていました。

また、「世の中の人が見たいと思っているものをつくることがとても上手なクリエイターだ」とも。情熱を持ちながら仕組みをしっかり考えられるクリエイターだからこそ、トップクリエイターなのだろうなと今日お話を伺って思いました。

髙崎:ありがとうございます ...

あと61%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告の中の人 の記事一覧

真野恵里菜さんが「時の人」になりたくない理由(この記事です)
元乃木坂46の深川麻衣さんが挑みたい、今後のやりたいことは?
足立梨花、自身の役割を考えて挑む「仕事」のとらえ方
複数のSNSを使いこなす コンテンツ発信力も魅力
安心感と力強さを兼ね備え 年を重ねるごとに増す魅力に迫る
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する