広告マーケティングの専門メディア

           

広告の中の人

安心感と力強さを兼ね備え 年を重ねるごとに増す魅力に迫る

話題となった宝島社の新聞広告「あたらしい服を、さがそう。」を始め、さまざまな作品を手掛けるクリエイティブディレクター/コピーライターの三井明子氏と、ドラマや舞台、CMと幅広く活躍する女優の石橋けいさん。二人に仕事への向き合い方を語ってもらいました。

石橋けい(いしばし・けい)
1978年6月23日生まれ、神奈川県出身。14歳でドラマ「NIGHT HEAD」にてデビュー。2009年、CMディレクター・山内ケンジが主宰する城山羊の会公演「新しい橋~ le pont neuf ~」に参加して以降、山内作品に欠かせないヒロインとして、殆どの城山羊の会公演に出演している。近年の出演作に映画「At the terrace テラスにて」、ドラマ「ゆとりですがなにか」、CM「SEIYU やっぱコスパ」「コンコルド」など。12月に舞台「クラウドナイン」(演出:木野花)に出演予定。

ヘアメイク/大上あづさ Photo /杉能信介

足立:まずは2016年「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」メダリストの受賞、おめでとうございます。

三井:ありがとうございます、光栄です。

足立:受賞されてから何か変わったことはありましたか?

三井:実は、8年前にも一度同じ賞をいただいたことがあるのですが、その頃はあまり「おめでとう」と言っていただいた記憶がなくて……(苦笑)。私はSNSを使うことが得意ではないので、自分から発信はしないのですが、おそらく今回はほかに受賞された方が積極的に発信をされたこともあり、私の受賞も広まったようです。以前に受賞した時に比べて、お祝いを言ってくださる方が各段に増えたので、これもSNSの効果なのかな、と。時代の変化を感じています(笑)。

足立:ちなみに、三井さんの経歴ってものすごく面白いですよね。中学校の美術の先生を経て電通で派遣の仕事をし、ご主人でCMプランナーの福里真一さんとお知り合いになる。その後、宣伝会議のコピーライター養成講座に通われたんですか?

三井:派遣をしながら通っていました。その後プロダクションに入社し、コピーライターになりましたが、上手くいかずに退職しました。退職後は職業訓練校に通って溶接の資格も取りましたが、これも向いてないなと、もう一度就職活動をして、コーセーの宣伝部に入ることができたんです。

足立:経歴を聞いて感じたのは、今コピーライターをされている三井さんは夢をあきらめない方なんだなと。コピーライターを志す気持ちが強かったのですか?

三井:いろいろなことをやっては諦めて、結局戻ったのがコピーライターの仕事でした。コピーが本当に上手く書けなくて、「もう嫌だな、才能ないな、やめよう」と何度も思うんですけれど、どうしてもコピーを考える仕事を諦められず、やっとのことで続けてきたんです。とにかく、"一人前のコピーライター"を目指してきました。

足立:コピーライターとして続けていけると自信を持たれたきっかけはありますか?

三井:時々受賞できるようになってからです。その前は手探り状態でした ...

あと57%

この記事は有料会員限定です。購読お申込みで続きをお読みいただけます。

お得なセットプランへの申込みはこちら

広告の中の人 の記事一覧

安心感と力強さを兼ね備え 年を重ねるごとに増す魅力に迫る(この記事です)
高い演技力が話題の川栄李奈、コンプレックスだった「無個性」が個性に!?
「想定外を生める女優になりたい」多彩な引き出しを持つ伊勢佳世
テレビっ子な松岡茉優だからこそできる 一瞬で魅せる演技
宣伝会議Topへ戻る

無料で読める「本日の記事」を
メールでお届けします。

メールマガジンに登録する