次世代を担う若手マーケター・クリエイターを紹介する本連載。新たな時代を担うホープたちはどのようなポテンシャルを秘めているのか。今回は、日本ロレアル ロレアル パリ事業部でデジタルマーケティングに携わる鈴木エリさんに話を聞いた。
斬新な色のリップがSNSで話題に
フランス発のコスメティックブランドであるロレアル パリのリップ「カラーリッシュ ルルージュ」から、今年3月に2つの新色が登場。その中でも「ゴールドリップ」は、24kのゴールドダストを詰め込んだかのようにキラキラと輝く斬新な色味で、若い女性の注目を集めた。購入した人がInstagramなどのSNSで多数投稿して話題になり、一時は完売する店舗も出たほど、好調な売上を記録している。
ゴールドリップのヒットをデジタルの面から支えたのが、日本ロレアルでロレアル パリのデジタルマーケティングを担当する鈴木エリさんだ。
新色の発売前には、プレスやインフルエンサーを招いてゴールドリップ体験イベントを実施。その様子を動画や記事で配信し、華やかでトレンドにマッチしたイメージを創出した。さらに、見慣れないゴールド色のリップの汎用性を伝えるべく「ゴールドリップスタイル診断」を自社サイト上に作成。
ゴールドリップの塗り方や重ね合わせるリップカラーによってイメージがどう変わるかをシミュレーションできるコンテンツになっている。単色だと非日常的な印象のゴールドリップも、組み合わせ次第で日常でもパーティーシーンでも使えることがわかる。
「珍しい色味のゴールドリップを一般の人に使っていただくために、わかりやすさを意識してキャンペーンを企画しました。『フランス発のブランドだから私には似合わない』と日本の方に思われないよう、パリに憧れを抱く日本の方にも気軽に取り入れていただけることが伝わるように、極力シンプルかつ分かりやすい企画に落とし込みました」(鈴木さん) ...